サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

so-netのIMAPをPOPにすると?

2021/03/16 14:16

自分のパソコンのメールは仕分けして保存してあります。outlook。よくわからないうちに(パソコン導入時パソコン屋が勝手にIMAPにしたみたい)IMAPとかになっていて毎月88円とられています。IMAPを解約しても自分のパソコンにしわけしてあるメールはきえないのでしょうね?IMAPをやめるとPOPになると思います。何ら問題はないのでしょうね。私は1台のパソコンで見るだけです。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/16 14:37
回答No.3

>IMAPをやめるとPOPになると思います

なりません
使っているメールソフト(メーラー)の設定変更しなければ変更になりません

IMAPとPOPの違いは簡単にいうならば送受信するメールのデータを管理する場所を自分のPC内で行うのか、そのメールアドレスを管理している会社(通常プロバイダー)が用意してくれているサーバー機器内に保管してくれるのかの違いです

管理している会社側はデータが消失しないようにデータのバックアップや二重化を行いデータ消失を起こさないようにしてくれています

逆にPOPで利用している場合には、自分のPCを壊したなんて場合にはデータが全て消失してしまいます

ですから今はメールサーバーがIMAP対応しているならPOPではなくIMAP形式で利用する方が良いのです

メールサーバーの利用をIMAPにしようがPOPにしようが料金の違いは
発生しません
>毎月88円とられています

IMAP利用なのかPOP利用なのかで料金が発生する事は無いです

どっちの運用でもいいですが、使うならIMAPのまま使った方がいいです

IMAPのデメリットは、そのPCがインターネットに接続出来る状態になっていないとメールデータの参照が出来ませんが、普通メール使おうとしているならネット接続状態になっているでしょ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/17 15:06
回答No.4

質問者様のお使いのso-netメールIMAPはこちらかと思います
https://www.so-net.ne.jp/option/mail/imap/?page=tab_price
So-netのIMAPメールは有料サービスです
88円追加でかかります

so-netメールIMAPサービスの質問ページに
https://www.so-net.ne.jp/option/mail/imap/?page=tab_faq-qa0001
「Q.サービスを申し込むと、POPは利用できなくなるのでしょうか。
A.本サービスをご利用中も、POPでのメール受信をご利用いただけます。」
とありますので、並行してPOPでメールを受信しておいてからIMAPを解約なさってはいかがでしょうか

IMAPメールは最大2年間メールが保存されるそうですが、もとのPOPメールは保存期間が2か月なのでそれより前のものは受信できないと思います
その場合はIMAPメールを転送するなどして保存するなどの必要があると思います

2021/03/16 14:31
回答No.2

メールソフトは何ですか?

IMAPアクセスアカウントでは、送受信メールなどサーバにあるメールフォルダとその中に保存されているメール(メールソフトで送信した信済メールもサーバーにアップロード)が、同期してメールソフト上でも閲覧できる仕様です。

POPにすると、サーバーの受信トレイにある既受信のメールは、新たに受信(ダウンロード)する思います。

しかし、サーバーにある送信済みメールなどやユーザー作成のフォルダとその中のメールは、メールソフトでは確認できなく※なります。
※同期状態にはならない。
メールソフト上で送信した送信済みメールは、メールソフトに保存されるだけです。

従って、IMAPアカウントにある送信済みや他のフォルダにあるメールをバックアップしておいて、あとで、POPアカウントの所定のフォルダに復元することが必要になります。

これらのことが理解できて、それらの状況を受け入れ、対処できるかどうかですね。

補足

メールソフトはOutlook365ですが、何か難しそうですね。

2021/03/16 14:37

2021/03/16 14:20
回答No.1

>IMAPとかになっていて毎月88円とられています。

なにかの間違いでは

補足

IMAPサービス(基本メールサービス)
2021年2月ご利用分 88円

請求されています。

2021/03/16 14:30