サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

平日日中ネットに繋がらない。

2021/03/17 12:05

傾向的に平日10時~15時の間でネットワーク接続ができなくなることがあります。夕方から夜間は問題ありません。Windowsネットワーク診断すると「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示され、その後復旧しますがまた繋がらなくなります。ネットワーク障害情報を見ても該当するものがありません。AIモモに質問しましたが、埒が明きませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/17 13:35
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
So-netのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

参考になりそうなサイトです。

有線でエラー「デフォルトゲートウェイは使用できません」が頻発する時の対処
https://itojisan.xyz/trouble/15213/

Windowsでネットが繋がらない原因と解決策「デフォルトゲートウェイ」
https://bassi-1.com/windows-net-kireru/

他にも「デフォルトゲートウェイは使用できません」でネット検索すれば色々とヒットしますので、試してみてください。

お礼

アドバイスありがとうございます。交替勤務になって日中にネットを使うようになって気が付いた症状でした。いつもならネットで検索するのですが、プロバイダの問題か(?)と疑って困っていました。いろいろ検索して試してみます。ありがとうございました。

2021/03/17 17:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/18 08:50
回答No.2

PCとルーターのは有線LAN接続でしょうか?それとも無線LAN接続でしょうか?

Windows10 - ネットワーク情報を表示(ipconfig) - コマンドプロンプト
https://pc-karuma.net/windows-10-command-prompt-ipconfig/
でルーターのDHCPって機能でPCにIPアドレスが上手く自動設定されているのか?確認しましょう。
またブラウザでルーターのIPアドレスを入力してWeb設定画面も表示できないのか?確認してみるとか。

お礼

アドバイスありがとうございます。無線LAN接続しています。
コマンドプロンプトいじるのはちょっと敷居が高いかな(?) 
4、8ビットマイコンいじっていた若い頃ならトライする気力が残ってたのに。
昨日、今日は日中でもネットが途切れることがないので再び様子見モードしてます。
後日、教えていただいたHPを参考にして試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2021/03/18 15:59