サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

VPNが勝手に切れてしまう

2021/03/20 00:15

マンションのwifiを利用していましたが、
ソネット光は変更しました。
しかし会社のVPNを繋げて作業してしましたが、
10分ほどで経過すると、勝手に接続が切れてしまいます。

そのためVPN繋げての作業は
マンション付属のwifiにして今は乗り換えていますが、なぜソネット光の回線はダメなんでしょうか?
ルーターは無料レンタルのものを活用しています。

素人的な質問になりますが、お分かりになる方教えてもらえると幸いです。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/20 23:19
回答No.2

勝手に接続が切れるというのは「インターネットの接続」?「VPNの接続」?回線(インターネット)自体が切れるなら、So-netに直接相談する内容です。VPNの接続が切れるという話なら、会社に相談してくださいとなります。

ここから先は、VPNの接続が切れるという前提です。
技術的には、VPNがL2TP/IPsecというものを使っていると、v6プラス(IPoE)で開通している場合は利用ができません。

So-net光の契約状態を確認し、「v6プラス」(IPoE)に入っているかを確認します。
入っているなら、VPNの提供元(今回は会社)に「v6プラスで利用できるのか」を確認します。
v6プラスが利用できるなら、設定方法を『会社に』確認してください。So-netは接続環境を用意するだけであって、あなたが使うVPNの設定まではサポートの範囲外になります。

利用できないなら、So-netのv6プラスを解除します。解除後に、PPPoE設定(接続用のIDとパスワードを設定する方式)をルーター行って、インターネットに接続します。
こちらの方式であれば、L2TP/IPsecでも対応ができるので、今までと同じような使い方はできるはずです。

現在、v6プラスは使っていないでインターネットにつなげられるが、VPNの接続が切れるなら、パソコンかルーターの設定に誤りがあると考えられます。

このケースでは、「So-netの回線がNG」ではなく、So-netとの契約上でVPNが利用できない接続になっているか、ルーターなどの設定が正しくないのかのどちらかになります。なので、契約状態の確認と、設定を会社に確認するを行うのが良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/20 05:32
回答No.1

私も素人なのですが、下記と同じような事象ではないでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158145451