サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ホームゲートウェイ10年

2021/03/21 16:42

auひかりマンションタイプAterm BL172HVを使って10年半になります。
最近、スマホのWiFiが途切れたりテレビも途切れたりします。
WiFiルーター(バッファロー)も6年つかっているので寿命かもしれません。
取り敢えずホームゲートウェイを新しいのに交換してもらいたいのですが全く知識がなくこちらで聞いてからSo-netに電話しようと思い質問してます。
新しいホームゲートウェイは、BL900HWが欲しいのですが指定できますか?3300円支払いは、わかってます。それとも前と同じ物が来ますか?
後、無線LANのことについて。auスマートバリュなら無料と調べましたがSo-netの契約は私で携帯はauではありませんが主人がauを使ってます。無料になるのは契約者がauのみでしょうか?家族だと無理ですか?
So-netの名義変更するにはまた手数料がいるみたいでそれならWiFiルーターを別に購入するほうがいいと考えてます。
チャットで質問しようとしましたがなかなかのつながらずにこちらにたどり着きました。
知識がないので変な質問になっているかもしれませんがよろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/21 22:28
回答No.2

BL172HVだと、VDSLモデム内蔵型なので、現行機種への交換になるとBL902HWになります。BL900HWには交換できません。
交換手数料は税込みで3,300円。My auかプロバイダに申し込みになります。

https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/wireless-lan/list/auhikari-mansion/popup-wireless/

ただ、現在は機器の供給不足なのか、「更新手続き休止」になっているようですので、すぐに交換することはできないでしょう。
https://www.au.com/information/notice_internet/service/20200701-02/

ほか、Gタイプの提供が可能な建物で、プロバイダもGタイプ提供可能であれば、プラン変更するのもありかもしれません。So-netはGタイプ申し込み可能です。

次にauスマートバリューは、auひかり回線名義人と、auスマホ契約者が同一住所で、かつauひかり電話の契約があれば適用可能。
スマートバリューの適用があれば新型ホームゲートウェイの内蔵無線LANは無料になるはずですが、細かい部分で適用外の可能性もあるので、一度KDDIのインフォメーションに確認したほうが確実です。(auスマートバリューの適用自体は古いタイプのホームゲートウェイでも大丈夫です)
https://www.so-net.ne.jp/guide/au/smartvalue.html

お礼

お礼が遅くなりました。
いまは、交換が休止なんですね。故障している訳ではないので難しそうですね。11年近く使っているので不安です。時間あるときに一度問い合わせしてみようと思います。
タイプG調べてみたらうちは無理でした。
NURO光が導入されたばかりでそっちに変えるか悩んでます。工事が面倒で躊躇してます。
スマートバリュですが家族でも大丈夫だと教えていただきましたが1ギガまででは無理みたいで諦めました。
自分ではなかなか調べることができない事をすべて教えていただき感謝です。
詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

2021/03/22 09:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/21 17:31
回答No.1

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011912
ホームゲートウェイ (BL900HW) へ交換をご希望の場合は、下記の My au よりお手続きいただけます。

間違いなくBL900HWが届きます

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今はホームゲートウェイの交換が中止になっているみたいです。故障は、してないので無理そうです。
ありがとうございました。

2021/03/22 09:44