サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

DMZ等について

2021/03/21 18:55

お世話になります
成田と申します
戸建てで新規導入を考えています
接続後インターネット利用のほかネットワークカメラを接続しスマホ等利用して外部よりアクセスすることも考えております
そこで下記の機能が使用可能かお知らせください
・DMZ
・ポート転送
・Dynamic DNS
宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/22 21:04
回答No.2

>※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

っていう自動メッセージがついてますが、戸建てで導入ってことはおそらく「NURO光を入れたい」と考えている、ってことでしょうかね?

NURO光では、Wi-Fiルータ機能付きのONUが設置されてサービス開始されます。
そのルータは現在のところ、以下にある機種となります。

>NURO 光のONUはルーター機能を搭載!その種類と性能の違いを比較 | NURO 光
https://www.nuro.jp/article/router/

そしてどの機種でもポート転送(ポート解放、ポートフォワーディングとも)が可能です。

>NURO 光でポート開放する方法をONU(ルーター)ごとに解説 | NURO 光
https://www.nuro.jp/article/openport/

※NSD-G1000T では申し込みが必要、となっていますが、このルータはそもそも「スマートロック」がつく「スマートセット」での申し込み時にのみ、設置されるようです。
そして現在在庫不足のため申し込み不可、なので、これが来ることは無いでしょう。
>スマートセット | NURO 光
https://www.nuro.jp/hikari/smartset/

ちなみにポート転送機能のポート番号指定が、範囲指定方式であるならば、DMZ機能もある、ということになります。
(全ポートを単一PCに転送=DMZ機能)
これも、一般的にはポート番号の複数指定や範囲指定が可能なので、DMZが必要と言われても対応可能であると思います。

--

Dynamic DNSに関してですが、その利用に関して「自宅ルータのWAN側にグローバルIPアドレスが割り当たっている」必要があります。
NURO光では、動的(変わる可能性がある)ではありますが、グローバルIPが割り当たるので、Dynamic DNS を利用して自宅サーバにアクセスさせるといったことが可能になります。

まあそういうわけで、NURO光では、ネットワークカメラ等を設置し、アプリでインターネット経由自宅監視等もOK、ということになります。

お礼

ありがとうございました
何とか解決しました

2021/04/05 13:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/21 19:46
回答No.1

サポートへの質問でしょうか。
こちらは、一般の回答者が答える質問掲示板ですので、問い合わせ先が違うようです。