サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

NTTレンタル機器について

2021/04/02 19:40

本日So-netで申し込んだルーターが届いたのですか、家には既に光コンセントがあり、工事の立ち会いは必要ないと言われていました。しかし、本日、ルーターを繋ごうとしたところ、直接繋ぐことができないことに気がついて、調べてみたところNTTレンタル機器?、モデム?、みたいなものが必要だということを知りました。本日ルーターが届き、ご利用開始日は明々後日なのですが、その間にまた届くということなのでしょうか?Wi-Fiの契約は初めてなのでよくわかっておらず困っているので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/02 20:53
回答No.3

質問者さまの手元に届いたルーターの型名がわかりませんが、仮にAterm WG1200HS4(NE)であれば別途光接続用の機器(ONUあるいはホームゲートウェイ)が届くと思います。

宅内に光コンセントがあり、それを利用する契約であるのならば光ケーブルを光コンセントとホームゲートウェイ間をつなぎホームゲートウェイのLAN端子に、届いたルーターのWAN端子を繋げば接続可能になると思いますが、V6プラスなどの契約があるとその設定の必要があると思います。

恐らくセットアップガイドなどが同梱されていると思いますが、まずはそれを頼りに設定かと思います。

https://www.aterm.jp/support/wg1200hs4/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/02 20:46
回答No.2

契約によります。
家には何が届いたのでしょうか。NTTの機器?レンタルルーター?

So-net光とするなら、今回のSo-netとの契約は新規?転用?事業者変更?
届いたのがv6プラス対応のレンタルルーターとするなら、NTTモデムかホームゲートウェイとレンタルルーターを接続することになります。転用か事業者変更であればすでに設置されている機器を流用です。新規の場合はレンタルルーターとは別にNTTモデムまたはホームゲートウェイが届きます(無派遣工事と仮定しています)。

具体的に何と何を接続するかについては、契約情報と突き合わせてサポート受ける必要があります。
あなたの契約情報がここではわかりませんので、So-netの営業時間内に電話かチャットでサポートを受けてください。
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/

2021/04/02 20:11
回答No.1

https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/
専門スタッフがネットに関する設定をお手伝い
無料の訪問設定サポートでは、専門のスタッフがご自宅にお伺いして、インターネットの接続、無線LANルーターに関する設定をお客さまの代わりに行います。面倒な設定をSo-netが代行する事で安心してスムーズにネットをご利用ください。
ここで頼んだほうが確実です