サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

インターネットの接続について

2021/04/06 18:13

インターネットの接続についての質問です。

今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。

Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。

例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。

ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/06 22:30
回答No.2

So-net光で、有線ルーター(NTTのホームゲートウェイ?)を利用しているということであれば、そこでネット接続設定がPPPoEかIPoEで接続ができているはず。(構成的にそうなる)
状況的にはIPv6 IPoEが利用可能、IPv4 over IPv6が利用不可という症状です。ルーターがIPoEで開通時に認識するはずのIPv4通信側の「IPv4 over IPv6」を何らかの理由で認識していないとみられます。
おそらく、その有線のルーターに直接LANケーブルでPCをつなげると正常に通信できるんじゃないかと思います。

IPv4 over IPv6を認識していないというのは、たぶんその配下にあたる無線LANルーターが「ルーターモード」で動作していて、IPv4通信の認識をしていないからと推測します。
「au Wi-Fi spot」につなげているとありますが、それは株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供するサービスのことで、無線LANルーターやアクセスポイント機器の名称ではありません。
https://www.au.com/mobile/service/wifi/wifi-spot/

類似している機器名称には「HOME SPOT CUBE」があるのでそちらではありませんか?
https://www.au.com/mobile/service/wifi/homespot/product/

こちらの動作モードを「AP」にする必要があるので、「AUTO」になっているときは本体の切り替えスイッチにて変更して再起動してみてどうなるかを確認してください。

現行サービス品の取説は下記参照
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/wlan/home_spot_cube_2/?bid=we-we-gn-2901

旧サービス品の取説は下記参照
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/home_spot_cube/

CUBEの動作モードに問題がなく、さらに故障がないとはんだんできるなら、レンタル品の通信機器故障疑いになるので、そのときはSo-netのサポートに電話かチャットで問い合わせてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/06 21:07
回答No.1

au Wi-Fi spot はIPv6に対応しているでしょうか?

IPv6に対応していない機器を使用すると、接続できないサイトが出てきます。

>今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。

ある程度の期間、IPv4もIPv6も両方使える猶予期間がありましたが、猶予期間の終了で、IPv6のみの接続になり、IPv6非対応機器が混ざると通信できないサイトが出てきます。

猶予期間の終了に伴い、接続できないサイトが出てきたと思われるので、使用機器をIPv6対応機器に変更する必要があると思われます(Wi-Fiの親機が特にあやしい)