サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

退会したはずが、新たに契約書が送られてきた

2021/04/07 20:50

So-net退会してSB光に移り、So-netを退会手続きをしました。

ですが、昨日

「フレッツ光回線を残したままSo-net光withフレッツ/withフレッツSサービスを解約する旨の連絡がNTTからございました。解約にともなってSo-netのご契約コースが変更になりますので…」

という案内とともに契約書が送られてきました。So-netのマイページを見たら、4月の料金990円請求予定です。

SBにも確認したところ、開通した日からフレッツ光回線→SB光になっている、という話で、それ以上はわからない状態です。
通常であれば、元々契約していた会社との契約をやめたら、その会社やNTTからの請求はなくなり、一本化されるという話でしたので困っています。

So-netのサポートチャットでも聞いてみましたが、エラーが出て途中で切れてサポート時間外になってしまったので解決していません。

先日So-netの退会手続きをしたのになぜSo-netから4月1日付で新たに契約されているのかわかりません。
4月1日付けで新たに契約書が発行されたフレッツ光回線は退会していいのか。契約をやめたら電話がつながらなくなってしまうのか。
また、8日以内なら解約できるといった旨が契約書に書いてありましたが、それに該当するのか。
または現在はフレッツ光とSB光と2回線契約している状態で、以後、こちらで何の手続きをしなくとも、自動的に4月末で、プロバーダー契約の終了とともにフレッツ光回線が停止するのか。

といったことが知りたいです。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/07 22:00
回答No.3

「契約コースが変更になる」というのは何コースに変更になると言われているのですか?そこが抜けているので何とも言えませんが。
So-net光プラスに変更されていることはないはず。物理的に光回線が1本しか自宅に無いなら、So-netを事業者とする光回線はないことになりますので、課金のしようがありません。
あるとするなら、フレッツのプロバイダ契約の単独か、メールコース(https://www.so-net.ne.jp/support/change/mailkeep/)のどちらかでしょう。
請求は月ズレで請求されるはずなので、3月分が4月請求。4月分が5月請求です。先月解約しているとするなら、3月利用分の4月請求でしょうから、不審点はありません。

いつ、退会の手続きを行いましたか?手続きをしたタイミングによって解約日は異なります。
SB光はおそらく「転用」でNTTのフレッツ光をSB光へ移行していると思われます。その場合、So-netのプロバイダ契約は自動解約にはなりませんので、自分でSo-netへ解約手続きが必要です。

退会しているのであれば、So-netのマイページ上で解約日も確認できます。(解約後6か月間)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010742
そこを確認しては?解約日が見当たらないなら何かしらのコースで継続中です。

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。
各所にそれぞれ確認の連絡をしていきたいと思います。

2021/04/08 19:49

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。

退会の手続きは4月頭
確認したところ、下記のように記載されております。

So-net 光 with フレッツ S (マンション)
解約済み
解約予定日 2021年04月30日

4月1日付でコース変更となったのは以下の内容です。

フレッツ光 (マンション)
サービス利用中

と表示されております。
4月に入ってから退会手続きをしたので、4月末解約となり、その間の料金が発生し、2,3カ月後まで請求が続くのも納得していますが、やめる手続きをしたはずなのに新しい契約案内が送られてきたことに戸惑っております。
SBに確認したところ、3月の末で切り替わっているとのことで、こちらも訳がわかっていないため、説明不足な点も多々あるかと思われ、あちらもなぜそうなっているのかわからないようでした。

>So-netのプロバイダ契約は自動解約にはなりませんので、自分でSo-netへ解約手続きが必要です
これはSBに事前に説明をされていたので、4月の頭に退会手続きをしました。
メールアドレスを残したりはせず、プロバイダー契約等、すべてやめる手続きをしました。
マイページには「2021年04月末退会予定」と表示されています。

2021/04/07 22:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/07 21:24
回答No.2

こんばんは。
ソネットのその契約書の詳細がわからないのでなんとも言えませんが、ネット通信の解約トラブルは聞く話です。
https://getnavi.jp/digital/507140/ソネットとチャットができるはずです。
もう一回でもなんでもトライしてみましょう。
もしくは契約書を法律用語調べながら解読してみましょう。
わかると思います。

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。
各所にそれぞれ確認の連絡をしていきたいと思います。

2021/04/08 19:50

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。
通信中にエラーが出てしまい、時間が過ぎていたため再アクセスできなかったのですが、明日以降、また連絡して聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2021/04/07 22:29

2021/04/07 21:19
回答No.1

https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/
退会後も月遅れの請求がございます。
So-netの利用料金は、通常ご利用月から2か月以上遅れてご請求させていただいております
お支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります

退会手続き完了メールは届いていますか?

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。
各所にそれぞれ確認の連絡をしていきたいと思います。

2021/04/08 19:50

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。
退会後の月遅れの請求は把握いたしました。
退会予定が4月末の表示が出ているので、手続き自体は滞りなく進んでいるかと思われます。
明日以降も調べてみたり問い合わせたりして、それでも何カ月も請求が続くようでしたらまた確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2021/04/07 22:32