サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

so-netでのID番号を知りたい

2021/04/08 19:05

Yahoo!BB ADSLでのID番号、パスワードは分かっているのですが、so-netのマイページに入るのに必要な手続きとして、今までのID番号を入力しても受け付けてくれません。どうしたらよいでしょうか?
なお、Yahoo!BB ADSLに連絡したら、ID番号から契約者とか住所などが確認できましたので、ID番号は正しいようです。ですから、プロバイダーがso-netに移動したとき、今までのID番号がどのように変更されたのかが分かれば、問題は解決できます。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/11 09:46
回答No.5

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011672
複雑な状態で、私には分かりません
入会証の再発行を受けた方が良いと思いますが、一度問い合わせては如何ですか

お礼

皆様のお助けにより事情が随分と整理され、ほぼ解決しました。
最終的にチャットを利用して、引き落としカード情報を付け加えたら、「本人確認」とみなしてくれ、登録電話番号を変更してもらえ、「電話による確認」手順に入って、ユーザーIDを知ることができました。
ありがとうございました。

2021/04/11 14:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/10 09:46
回答No.4

「so-net」←(この表示をクリックです)と入力して「検索」→ユーザーID入力画面が表示されます
入力箇所の下に「ユーザーIDお忘れの方はこちら」をクリックしたらどの様になりますか?

補足

多数のお助けを頂き、感謝しております。
「ユーザーIDをお忘れの方」をclickしますと、3通りの可能性が表示されます。
1.電話で確認、2.メールで確認、3.入会証を再発行して確認
まず、「1.」は「知らない電話番号が登録されている」ので使えません。
次に、「2.」ですが、「氏名、生年月日」を入力してみたら、知らないメールアドレスが登録されていたので、これも使えません。(メールアドレスを再設定するにはユーザーIDの入力が必要なのです)
さらに、「3.」ですが、登録住所と「現在お住いの住所」とが異なるので、「住所変更手続き」が必要で、これもユーザーIDの入力が要求されます。

結局、「サポートデスクへのお問合せ」の「チャットサポート」しか可能性が無くなったようです。

最後に、なぜ、こんなことになったのかの理由を説明しておきます。
私の母がメールを使えるために、私の兄がYahoo!BB ADSL と兄の名義で契約したのですが、この兄が亡くなり、母が現金関係の遺産相続しました。この際、負債も相続し、プロバイダー関係の費用が現在も母の口座から引き落とされています。母がメールを使わなくなったので、何とかしたいと思ったら、ユーザーIDで躓いたのです。

2021/04/10 19:18

2021/04/09 22:16
回答No.3

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011672

上記のサポートページからご自身の状況に合う中で入会証の再発行を行うか、チャット等でサポートに直接相談するようかと思います。

補足

状況を整理しますと、私の使える情報は次の3つです。
1.契約者の「氏名、生年月日」
2.使っているメールアドレス(登録メールアドレスとは異なる)
3.so-netによる変更前の「ユーザーIDとパスワード」
これらを用いて、so-netによる変更後の「ユーザーID」を知りたい、となります。

2021/04/10 20:19

2021/04/09 10:43
回答No.2

so-netのマイページに入るのに必要な→マイページが登録されているのなら「so-net契約内容のご案内」と言う書類が送られていると思います
そこに、so-net入会証に「ユーザーID」「ユーザーIDパスワード」が記載されて居ます、それを入力すれば良いです

補足

実は、問題はもっと複雑です。
入会証(登録内容通知書)または「so-net契約内容のご案内」が見つかりません。
(誤って廃棄したようです)
また、登録した電話番号も使えない状態ですので、「発信者番号通知による本人認証」も使えません。
メールを調べてみたら、2014/10/3にso-netの方でID番号を変更したとの連絡がありましたが、変更後のIDの記載はありませんでした。

2021/04/09 21:51

2021/04/08 19:16
回答No.1

Yahoo!BB ADSL、so-netはそれぞれ別の事業者が提供するサービスで、関連性はありません。ですのでIDも共用は出来ないと思います。
私も質問者さまと同じような乗り換え方をしているので。

so-netのマイページに入る場合は、so-netの申し込みの際に届くメールかあるいはハガキに記載があるかと思いますので、まずそちらの確認かと思います。