サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Nuro 光電話のFax送信ができない

2021/04/14 16:12

Nuro 光電話のFax送信ができなくなりました。
今まで送信できていたのが、急に今朝から送信のみできなくなってしまいました。
複数の宛先で試してみましたがエラーになってしまいます。
Fax受信や電話は問題なくできています。
別会社の回線をプリンターに接続してみたところ、送信できたのでプリンターには異常はないようです。
プリンターの機種はCanon TR8530です。
どなたか分かる方お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 22:40
回答No.2

これまで送信が出来ていたということや他の回線では問題無いという所では設定の誤りではないようですね。

実際はわかりませんが、NURO光でんわの回線品質が変化したのかもしれませんね。IP電話ですからね、上りのトラフィックにも左右されるかもしれませんし。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR8530%20series/JP/NTR/ntr_t_04_01_02_c.html
既に試されているかもしれませんが、この設定の見直しで改善が見られるかどうかでしょうか。

あるいは一度ひかり電話用のTAの電源を切り入りされてみてはどうでしょうか。

お礼

TAの電源を入れ直したら、直りました
ありがとうございました

2021/04/28 08:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/14 19:43
回答No.1

ちなみに、エラーの内容はどのような内容なのでしょうか?

補足

ありがとうございます。
エラーコードなどはなく、エラー送信レポート「通信結果:NG」というレポートがプリントアウトされます。
キャノンのサポート窓口に問い合わせて、プリンターの設定を色々いじって何度も送信を試みましたが、この度にエラー送信レポートがプリントアウトされてしまいます。
もし何か原因をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2021/04/14 21:47