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Windows共有にアクセスできない【NURO光】

2021/04/19 16:37

自宅でNURO光 FG4023Bを利用しております。
上記の通信下で会社の共有フォルダにアクセスすることが出来ません。
iphoneのテザリングに変更するとアクセスすることが出来るので、PCの設定の問題ではなくルータ等の問題かと考えております。

Macbook pro、Windows PCともに同様になります。

VPN接続し、ipアドレスに接続を試みるとエラーになってしまいます。

会社の管理者に問い合わせましたが、会社側の設定ではないとのこと。
他の人は自宅からアクセス出来ております。

何かアドバイスを頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/04/19 17:29
回答No.3

自宅のローカルIP体系と、会社のLAN IP体系で、かぶっていたりしないでしょうか?
FG4023B の LAN IP 初期値は 192.168.1.1 であるため、他のパソコンも 192.168.1.xxx で振られていると思います。

で、会社にVPN接続したとき、サーバセグメントが 192.168.1.xxx とかであると、共有サーバにアクセスしようとしても、自宅内のLANを参照して「サーバが見つからない」ということになってしまいます。

もしそうである場合は、自宅の LAN IP 体系を変えれば良いことになります。
ルータの管理画面にログインし、ルータのIPアドレスを 192.168.100.1、DHCPで配布するIPアドレス(プールIP)も192.168.100.64~253、のように設定し、再起動します。
ルータが再起動したら、パソコンもIPをもらいなおすためにLANケーブルの抜き差し(あるいはパソコン再起動)を行います。

それでVPN接続・サーバアクセスとすると、どうでしょう。

お礼

asciis様
ありがとうございます。
無事にアクセス出来ました。
何度サポートに問い合わせしても会社側の設定の問題としか回答が無かったため諦めかけておりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

2021/04/19 21:21

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/19 17:11
回答No.2

NURO光でIPoE接続状態でVPNソフトは使用出来ません

というかIPoE接続使っている状態ではNURO以外の光回線でもVPN利用は出来ません

現象としてはいたって正常な動作です

法人用のNURO Biz契約するならVPNも使えるようになるんですが

まぁ会社のサーバーに接続する機会もそう無いでしょうから、VPN張らなければいけない場合には、PPPoE接続状態になるようにテザリングやモバイルルータ利用してください