サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネット機器の役割とプレステへの対応

2021/04/20 12:32

壁→ONU→ホームゲートウェイ(Aterm)→バッファローの機器がつながっています。

プレステ5に新しくネット接続する為に、機器の番号と暗号化キー入力する際に、ホームゲートウェイ(Aterm)かバッファローかどちらの番号を入力すればいいですか?

また、私の場合どちらがモデムでどちらがルーターの役目をになってますか?

ご教授下さい。
よろしくお願い致します。
取り急ぎ用件のみにて失礼します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/20 22:21
回答No.2

ネットワークを構成された方の考え方次第で下に書いた構成も全然違う場合もあります。
一般論として書きますが、ネットワークを構成された方に聞くのが確実かと思います。

質問文に記載の通りの接続順であるならば、通常はホームゲートウェイ(Aterm)がルーターの役目を担っていると思われます。あえてバッファローの機器にもルーター機能を生かして接続させる2重ルーター構成も考えられますが、その場合はルーターは外線に近い方が良いと思いますので、ホームゲートウェイ(Aterm)に接続すべきかと思います。他の宅内機器が接続されている台数が多い方に接続しておけば間違い無いような気もします。

バッファローの機器も無線LANであるならば、上記の場合ブリッジモード(APモード)でホームゲートウェイ(Aterm)に有線LAN接続されていると思われます。

ブリッジモードはルーター機能を停止させて無線LANの電波で拾った通信をホームゲートウェイ(Aterm)に渡す役割を持っています。

仮にホームゲートウェイ(Aterm)にルーター機能が無い場合、ホームゲートウェイ(Aterm)に接続しても通信出来ない可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/20 16:55
回答No.1

ONUがアナログ回線で言う「モデム」に該当します。(光モデムと呼ぶ人もいる)

通常はホームゲートウェイにルータ機能があるので、ホームゲートウェイをルータとして使用します。

バッファローの機器が何なのか判りませんが、無線ルータなのだとすると二重ルータになっているか、ルータ機能をOFFにして無線アクセスポイントとして使っているか、はたまたホームゲートウェイをブリッジモードにしてバッファローの機器をルータとして使用しているかと言う事になります。

それぞれにどのような設定を施しているか確認しないと、判別できません。