サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

web面接に備えて

2021/04/20 15:12

NURO光をwifi環境ルーターHG8045Qにて使用しています。転職に備えてセミナー等を受けているのですが、wifi環境が要因なのかは不明ですが、途切れる時があります。ルーターとの距離は2mもない位なのですが。。。

普段使いならいいのですが、失敗が出来ない環境下の場合、あえてwifiではなく、LANケーブルをつないで通信をするとより安定するのかなと??

この認識合っていますでしょうか。

ご意見を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/20 22:00
回答No.4

途切れる頻度はどの程度でしょうか?
1日に何度もでしょうか。

有線LANが一番安定しており確実ですし、これで途切れるようであればNURO回線側の問題になるかなと思います。絶対とは言えないのが難しいところですが。

サポートに相談してONUの交換を実施してみるのも手だと思いますし、宅内でONUに接続している端末の台数が10台以上であるなら10台以下に抑えてどうなるか、HG8045Qのログで再起動が頻繁に起きていないか確認をすることで原因を切り分けられるかもしれません。

ONUのWi-Fi性能によるものであれば、市販の無線LANルーターをブリッジモード(APモード)でONUに接続して使用して改善が図れるかもしれません。

お礼

ありがとうございました。ONUの交換も視野に入れてまずはLANケーブから試してみます。

2021/04/21 09:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/20 16:48
回答No.3

>HG8045Q
>ルーターとの距離は2mもない位

HG8045Qとお使いのパソコンやスマホ、タブレットは、
2.4GHz帯の方につないでいますか?5GHz帯の方につないでいますか?
無線LANを使いたいのであれば、
可能な限り、「明示的に5GHz帯のSSIDの方につなぐ」ことを意識してください。
2.4GHz帯につなぐと、距離の問題では無く、
干渉の影響を受けて通信品質が低下しますので避けるのが賢明です。

>失敗が出来ない環境下の場合、あえてwifiではなく、LANケーブルをつないで通信をするとより安定する
これはもちろんその通りです。
有線LANの端子を持っているパソコンなどをお使いなら、
それが一番確実です。

お礼

ありがとうございました!5GHz意識します!

2021/04/21 09:44

2021/04/20 16:12
回答No.2

そうですけど、相手側の通信環境や、双方のプロバイダーの状況など、こちらだけではどうにもならない場合もあると思いますので、自分が一番良い状況(有線接続)にしておくのは良い考えだと思いますけど、必ずしも途切れなくなるわけではないと思いますよ。

まあ、企業側も分かっているでしょうから、万が一切れても大した問題にはならないと思います。

それより内容を充実させるように頑張ってください。

お礼

ありがとうございました!対策準備もしっかり頑張ります!

2021/04/21 09:44

2021/04/20 15:15
回答No.1

>wifiではなく、LANケーブルをつないで通信をするとより安定するのかなと?

安定すると思います。

お礼

ありがとうございました!スピード解答助かりました。

2021/04/21 09:46