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AppleのApp Storeにのみ接続出来ません

2021/04/21 23:48

So-net光を利用していますが、数日前からApp Storeにのみ接続出来ない事象が起きています。
手持ちのiPhone、iPad、MacBook全てでSo-net光にWi-Fi接続だと事象が発生します。

ただしモバイル通信のからのアクセスを有効にしてキャリア回線経由では問題ないのと、スマホのテザリングを有効にしてWi-Fi接続した際も問題なくApp Storeにアクセスできます。

上記より端末にインストールしたセキュリティソフトのS-SAFEの各種機能を無効化と、ルータのPR-400KIのファイアウォール機能を無効にして見ましたが解消しませんでした。

その後、PR-400KIのトップページ > 詳細設定 > セキュリティ設定 > IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)の「IPv6セキュリティのレベル」をデフォルトの「標準」から「高度」に変えた際に一時的に解消した様にみえましたが、やはり事象は継続しております。

同じ事象を解消された方もしくは、思いつく確認点がありましたら、ご教示頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/22 12:27
回答No.1

先ずはこちらをチェックですね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201400

補足

コメントありがとうございます。
説明が不足しており失礼しました。
ご教示頂いたサイトは、アップルサポートから案内され対処済みですが事象は変わらなく、こちらに投稿させて頂いた次第となります。

また本日、ホームゲートウェイのIPv4セキュリティログを確認したところ、アップル社向けのIPアドレスがステートフルパケットインスペクションの理由で破棄されているのに気がつきました。

上記をSo-netの電話サポートに伝えたところ、原因は不明だが一度v6プラスのオプションを外し、IPv4のPPPoE接続に切り替えら解消するか確認させて欲しいとこ事でしたので、切り替えたところ事象が解消しました。

特に自宅のネットワーク環境や装置の設定変更もしていない状況で突然起きた事象という事で、なぜv6プラスだと不具合が起きるかの原因と対処方法は提示して頂けませんでした。

やはりIPv4環境だと通信速度の低下が体感出来るレベルなので、出来ればv6プラス環境で今までの様に利用したいと思っております。

2021/04/22 19:38

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