サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

yamaha nvr510でv6プラス接続

2021/04/29 14:27

yamaha nvr510でv6プラス接続を試みています。
v6プラスで接続できていますが(ipv4 over ipv6)、ipv6アドレスがLAN配下のデバイスに振られていなくてipv6での通信ができていません。ipv6での通信をするために必要な設定があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/29 19:44
回答No.1

そのLAN配下のデバイスはIPv6に対応してるのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/17 20:25
回答No.2

当方、NVR510でV6プラスでso-netを利用しているものです。

configを表示し以下の記述があることを確認してください。
 ipv6 xxxx address xxxx-prefix@lanx::1/xx
 ipv6 xxxx rtadv send 1 o_flag=on
 ipv6 xxxx dhcp service server
 ipv6 xxxx dhcp service client

上記の記述がない場合、
LAN内でIPv6のアドレス配布をする設定ができていない可能性があります。
当方はこちらの方の記事を参考にしました。
https://chateau-vulpes.com/entry/rtx830v6%2Btest
https://chateau-vulpes.com/entry/rtx830v6%2B150203

設定はGUI画面のみで行っていますでしょうか?

当方、NVR510をコマンドでしか設定したことがないため、
GUI画面でIPv6のアドレス配布を有効にする方法を知らないのですが、
ざっと見る限り、GUI画面には該当する項目がないように見えました。

NVR510でV6プラスを利用している方々やYAMAHAのサイトを参考に、
コマンドにて各種設定されることをおすすめします。

なお、セキュリティ的に危険なので自分の環境のconfigの内容を
コメント等に安易に貼り付けることがないようにしてください。