サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

7年目の貸与ルーターの速度

2021/04/30 12:19

2014年にso-netと契約して貸与されて、使用中のルーターは、無線LAN規格が-g、-gwという文字で終わる規格のルーターですが、wifi回線速度が現在主流のルーターと比して遅くないのでしょうか?
最近、インターネットの画面を表示されるまで時間がかかりすぎなような気がしてます。また、-gwという規格は、接続すると「安全性の低いセキュリティ」という表示が出ます。新しいルーターに取り替えてもらうことはできそうでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/30 13:57
回答No.2

そうですね現在主流になりつ有るWiFi6から比べれば遅いのは当然です、通信方式が違いますから、但しPC側もWiFi6でないと速度は上がりません。
ただインターネットの画面表示が遅いのはルーターのせいではないでしょう、古い54Mbpsでも普通に開きます、速度が1Mbpsとかなら遅いと感じるでしょうが。
1Gbpsの光回線でも100Mbps出れば良い方で、遅いところは10Mbpsとかも有るようです1本の光ファイバー(1Gbps)。を分岐して1000軒とかで使うわけですから当然といえば当然です誰も使わなかったら1Gbpsの最大速度で使えるというだけです。
gwに関係なくWiFiは「安全性の低いセキュリティ」という表示が出ます、実際そうですから、VPANなどでセキュリティを上げ外部から侵入できなくするか、ルーターに各PCのMACアドレスを登録して、MACアドレスのリストにないものは接続できないようにするという対策が必要です。
MACアドレスは(そのPCに与えられた個別の番号で変更できません)
またWiFiはフリースポットなどで使えるような規格ですから、「安全性の低いセキュリティ」なのは当然です、またWiFiの2.4GHzは無線LAN,ブルーツース、ワイヤレス機器、電子レンジ、コードレス電話その他で使われる周波数で、しかも隣近所でWiFiを使っていれば混線状態になり、速度が落ちます(時間待ちをするので)
なお言われているのはルターではないです、モデムでないとインターネットには接続できませんのでモデムにルーター機能があるだけです。変えたからと言ってそれほどインナーネットの速度は上がらないのは普通です、家庭内のPC間の通信速度はPCの性能により上る可能性はあります。

お礼

周辺の環境によっても影響されてしまうんですね。速度を測定したところ下り30〜60Mbpsありました。それほど遅いとは言えないのかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2021/04/30 14:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/30 14:00
回答No.3

So-netと言うよりも、
回線業者(NTT東西のフレッツとかauひかりなど)の選択状況や
その契約プランなどが不明なので、
貸与されている機器名の推測もつきません。
壁側から順番にケーブルをたどって、
貸与されている機器およびご自身のルーターがあればそこまでの
機種名をすべて挙げていった方が確実です。

>無線LAN規格が-g、-gwという文字で終わる規格
いわゆる2.4GHz帯のみに対応した無線LANルーター
(かつ、おそらくNEC社提供の機器)と推測します。
まず交換以前に

>また、-gwという規格は、接続すると「安全性の低いセキュリティ」
これは、ニンテンドーDSなど、WEPと呼ばれる、
現在ではすでに暗号化の意味をなさないレベルの
通信秘匿性能しか発揮できない暗号化のものなので、
悪意を持った人がただ乗りできる状態と言っても過言ではなく、
こちらはもう使わずに、ルーターの管理画面で停波しておくことを強く推奨します。

さて、一般的に家屋の形態や電話/TVのオプション状況にもよりますが、
上流側から
[終端装置/モデム]
↑↓
[ホームゲートウェイ]-(ひかり電話やTVサービス)
↑↓
(Wi-Fiルーター)
↑↓
【ご自身の機器類】
のようになっていて、
[ ]は回線業者のレンタル(両者が一体型の場合もあり)
( )はレンタルまたは自前となっていることが多いです。

レンタルの契約内容や機器構成が不明ですが、
>7年目の貸与ルーター
( )の部分を、月額オプションで借りているのでしたら、
ご自身で5千円程度の市販品を運用された方が安いはずです。

一般家庭であれば、
NEC WG1200HP4
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
Buffalo WSR-1166DHPL2
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html
の市価5000円くらいのもので必要充分です

これらを使用することで、
干渉に強い5GHz帯の電波を使えるようになります。
お手持ちの機器が不明ですが、大抵のスマートフォンやタブレット、
最初からWindows10が搭載されたパソコンなどであれば、
5GHz帯に対応した無線LAN子機を搭載しているはずなので、
リモート会議や動画視聴など、大容量を必要とする通信では、
明らかに快適さが向上するものと思われます。

いちど、ご自身の契約状況を確認され、
必要に応じてルーターを更新されることをお勧めします。

お礼

ルーターとモデムの違いやら、色々勘違いがありました。ご回答いただきありがとうございます。参考にさせて戴きます。

2021/04/30 14:55

2021/04/30 13:25
回答No.1

ルーターにも寿命が有ります。So-netに症状を連絡して取り替えてもらって下さい。貸与ルーターなので、ダメとは言われ無いと思います。

お礼

たしかに貸与物なので、連絡してみます。ありがとうございます。

2021/04/30 14:58