サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

v6プラス対応ルータへの変更方法

2021/05/02 13:59

フレッツ光から転用でSo-net光に移ってきました。フレッツ光の頃はHGWを返却し小型ONUとヤマハNVR-510を使いひかり電話+ルータ+DS-Liteを利用していました。
転用後、NTTから再度HGW(RX-600MI)が送付されて来たのですが設置場所の問題や設定の慣れからNVR-510を継続して使いたいと思っています。
現在NVR-510を接続しIPoEでIPv6の接続は出来ているのですが、HGWがフレッツジョイントによるマップ配信となっているためか、NVR-510にマップ配信がされずv6プラスによるIPv4が使えない状況です。
フレッツ光ではHGWを返却し再度v6プラスを申請することでフレッツジョイント経由ではないマップ配信が受けられるとのことですが、So-netのサポートではHGW返却は受け付けないとのことでした。
NVR-510単体でv6プラスを利用する対応策があればご教示いただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/03 12:17
回答No.1

マップ配信というのがMAP-Eの事と同義なのかはわかりませんが、個人さまのページで同様な事象を扱っているページがありましたので貼っておきます。

https://www.yokoweb.net/2020/06/21/nvr510-kogata-onu/

お礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたブログを見たらNiftyではNTTのHGW以外のルータを使う場合にはv6プラスを解約してIPv6接続サービスに変更するとJPNEからのMAP-Eの配信方法が変わるようです。
https://www.yokoweb.net/2020/05/11/nifty-v6plus-nvr510-error/

So-net光にも同様のオプションが無いか確認してみたいと思います。

2021/05/05 12:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/03 16:17
回答No.2

出来るだけNTT機器の方が
とは 思いますが?
v6って速度のサービスでは無いですよ