サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

uniランプが点灯しない

2021/05/16 01:51

sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/16 10:04
回答No.1

UNIは「内蔵されたONU(モデム)機能が利用できるかどうか」を判断するランプです。

UNIが点灯しないときは次の場合が考えられます。
・ONU部が故障
・LANポートの故障
・LANケーブルや端末を正しく認識していない

光電話は利用できているか、そもそも使ってないのどちらかでしょうからここでは考慮に入れません。

今回切り分けを行った内容からすると、LANケーブルの交換、ルーターの交換を行っているということなので「ケーブルや端末を認識していない」は除外してよいでしょう。
次にLANポート単体故障の可能性ですが、LAN1 - 4となっているLAN差込を別に変更して、症状が改善するときはそのポートのみの故障となります。改善しないのであれば、ONU部の故障と考えてよいと考えられます。

LANポート故障、ONU部故障のどちらにせよ、So-netを通じてNTTの故障相談(機器交換)が必要とみられますので、So-netのサポートに直接電話かチャットで問い合わせてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?