サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

一時的な接続不良だった考えられる原因

2021/05/21 14:42

Wifi 一体型でないプロバイダー提供のONU利用しています。
15日から繋がらなくなって、20日は嘘のように改善されました。
料金もちゃんと払っています。在宅ワークになり、コロナの影響でインターネットは
ヘビーユーザーになりました。ネットワークは光回線です。回線が混んで接続不良になることや個人の利用制限だったのでしょうか?考えられる原因おしえてください。
ネットワークを変えようと検討中です。
直接LAN接続では接続不良ありませんでした。
プロバイダーで故障の情報はとくありませんでした。
ONU⇔wifi ルーターの問題でしたでしょうか?
20日は治りましたので、不思議でしかたありません。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/24 17:28
回答No.2

> 直接LAN接続では接続不良ありませんでした。
とありますから、当方もNo.1の方のように、Wi-Fiルータの問題と考えます。

バッファローやエレコム製のよく一般に見られるWi-Fiルータは、
一年に数回程度は再起動しないといけなくなることがありますが、
これは普通のことだと私は思っています。

頻繁につながらなくなるなら故障を疑い交換を考えた方がよいかも知れませんが、
そうでないなら許容範囲だと思います。
私も2,3ヶ月に一回再起動させていたことがありました。

なお、YAMAHA製などプロ向けの何万円もするような高価なルータだと、
何年間も再起動が不要だそうですが、そのようなルータを使う人は、
一般ではあまりいないのではないでしょうか。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/21 15:57
回答No.1

>直接LAN接続では接続不良ありませんでした。
ということは、光回線もプロバイダーも関係ありませんね。
無線LANルーターの問題でしょうから、光回線事業者やプロバイダーを変更しても無線LANルーターに不具合を抱えていれば同じ症状は出ると思いますよ。

直接LAN接続の際は、ONUかルーターかどちらの機器と有線接続しましたか?
ONUと接続したのであれば、ONUから上流(インターネット側)は問題なく正常ですので、ONUと無線LANルーターとを繋いでいるLANケーブルに不具合があるか、ケーブルの挿し込みが不十分(緩んでいる)などが考えられます。

無線LANルーターと接続したのであれば、上流側から無線LANルーターの有線LAN部分までは正常で、無線LAN部分に不具合がある可能性がありますね。
無線LANルーターのWi-Fi設定を再度点検・確認してみるか、無線LANルーターが古い場合は、新しいものに買い替えるか・・・でしょうか。

お礼

無線ルーターですね。やっぱり。。諦めて電源抜いて一晩ほっておいたら
調子よくなりました。でも、不安なのでルータを新型に買い替えることで対応したいと思います。利用制限ではないようですね。ありがとうございました。もっと勉強したいと思います。今度はNURO光にしてみようと思っています。
明快な回答ありがとうございました。

2021/05/21 17:34