サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

退会から廃止工事まで

2021/05/25 13:58

15日に退会の手続きを行ったのですが、25日になっても廃止工事が必要なのかどうなのかいつまで経ってもWeb上での表示が更新されませんり

28日には退去なのですが、そんなに時間かかるものですか?
電話でも連絡つきませんし途方に暮れています。
契約したことを後悔。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/26 18:14
回答No.3

手続き上の事は如何様にも成りますが
物理的に配線等有れば撤去しないとね
例えばアパートなら心配無いですよ
後で機器だけ郵送で大丈夫

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/25 19:21
回答No.2

退会したのは、光コラボのSo-net光コースでしょうか。
それとも、プロバイダサービスのみのフレッツ光コースでしょうか。

どちらかで全く回答は違ってきてしまいます。

So-net光コースの場合、No.1の方の回答の通りと思います。
なお、So-netへの問い合わせですが、
平日の昼間ならチャットもよいかも知れません。
https://www.so-net.ne.jp/support/sms/nv/
※私は何度も利用していますが、30分ほどですべてが片付く場合が多かったです。

フレッツ光コースの場合、NTTに対してしかるべき手続きができていれば、
特にすべきことはありません。
So-netがやることはアカウントを無効化するだけで、
ユーザ宅で工事すべきことはありません。

工事が不要な場合、画面の表示上、
契約終了が月末と表示されるケースがあるように思います。
私が転用を申し込んだときそうでした。

いずれにしても、当方もso-netの関係者ではありませんので、
100%回答が正しいとは保証できません。

不安があれば、
上記のチャットや電話窓口に問い合わせてみるのが確実です。

2021/05/25 15:37
回答No.1

退会したのはS0-net光でしょうか?

So-net光ですと、以下の「退会手続き後の流れ」のページでSo-net光を選ぶと、、、
https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/after/?SmRint=tp
---------------------
[Step 2] 回線撤去工事日の調整/撤去工事を行う(必要な方のみ)
ご契約内容により回線撤去が必要な場合、または退会時に撤去工事を希望された場合には、日中のご連絡先電話番号に登録いただいている電話番号へ工事日程調整の連絡があります。
撤去工事が行われる場合、撤去工事が完了した月の月末に退会となるため、ご注意ください。
---------------------
と記載されていますので、「日中のご連絡先電話番号」に電話番号が登録されていれば、その電話番号に工事日程調整の連絡があるはずですが、なかったのでしょうか?

「日中のご連絡先電話番号」に電話番号を登録していないと、So-netも連絡のしようが無いと思います。
一度、ご自身のマイページで「日中のご連絡先電話番号」に電話番号が登録されているか確認されては如何ですか?

それで、「日中のご連絡先電話番号」に電話番号が登録されているのに何も連絡ががなければ、撤去工事は必要ないのでは?・・・と思いますが、如何でしょう。。。

それと、So-netは問い合わせ先の電話番号はありませんので、問い合わせはAIモモが中心になっていますね。
それで、So-netのホームページを隅から隅までよ〜くチェックしておかないと、何かあったら問い合わせれば良いだろう・・・といった古い習慣は通用しなくなっていますので、トラブった際に大変な目に会います。

なお、このサイトはSo-netとは直接関係がない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトですので、回答者は一般ユーザーです。
質問者さんの投稿内容はSo-netに届きませんし、当然So-netからも回答はありません。