サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

戸建て2階で作業しているが、Nuro光の速度が遅い

2021/05/28 09:24

NURO 光 G2 V(戸建)コースを利用しています。
実際に測ってみた所、下記のMbpsだったのですが、どのようにすれば改善できるかアドバイスいただきたいです。

有線
下り680 上り560

無線5G(1F)
下り220 上り240

無線2.4G(1F)
下り80 上り80

中継器TP-link 433

無線5G(2F)
下り17 上り12

無線2.4G(2F)
下り12.5 上り7

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/28 09:48
回答No.1

中継器はどうしても電波の届かないようなところまでWi-Fiエリアを広げるためのものであり、速度的には非常に不利になります。(ぶっちゃけ、遅くて当然)
元ルータの電波が見えるならば、中継器を使わずに接続した方が良いかもしれません。(まあこちらはこちらで、電波が弱ければリンク速度も落ちてしまうのですが…)

普段使うところの近くまで有線で引っ張って、アクセスポイント(APモードにしたWi-Fiルータ)を増設するのが理想的です。
もちろんパソコン等では、そのまま有線で接続するのが一番ですが。
LANケーブルは1本最大100mまで行けるので、通路や美観が許すならばという話にはなります。

美観という点からいうと、電源を使ったPLCアダプタなどもあります。

>コンセントLAN(PLC)の特長 | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/product/lan/info/base/plc.htm

家庭内のどこにでも伸びているコンセントを、LANケーブル化できます。
ただしそこの通信速度は、最大90Mbpsとかそれ以下になります。
2Fに設置したPLC子機の先にアクセスポイント設置とかすることもできますが、PLC部分の通信速度で頭打ちになります。
Wi-Fi中継器の10Mbpsちょいよりはだいぶマシかもしれません。

お礼

部屋・階段をまたぐため有線ケーブルは難しそうなので、PLCが一番現実的かもしれません。
ニューロ2Gを契約してるので、ルーターの大元のパワーがもっと出れば良いのですが。
諸所ご説明ありがとうございました。

2021/06/02 19:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/02 14:05
回答No.5

近くに似たような周波数の電波をつかう機器が存在すると、
Wi-Fiの速度が落ちることがあります。

当方の場合、ワイヤレスヘッドフォンと併用したところ、
Wi-Fiの速度が落ちたことがありました。

可能性としては低いと思いますが、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
確かに色々デバイスあるので、可能性はなくはないです。

2021/06/02 19:39

2021/05/29 10:37
回答No.4

親機~中継器の電波の問題と思われます。
中継器を変えるか親機と高速で繋がる位置を探して移動させるか
中継器は中継させず有線で繋いでアクセスポイントモードにすると改善できると思います。
直接有線で接続できない場合はPLCアダプタを使って中継器と有線で接続する方法があります。

お礼

ありがとうございます。
距離が長すぎて部屋・階段をまたぐため、PLCを検討します!

https://www.amazon.co.jp/dp/B077X2WPHT/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_8814QMA9D0G2ZWXMXM85

2021/06/02 19:44

2021/05/28 12:36
回答No.3

私は、So-netの関係者ではありません。
Ryota-T さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Ryota-T さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもRyota-Tさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 有線
> 下り680 上り560

Nuro光からの、だぶんレンタルのルータへ、LANコードでPCを直結での速度測定なら、ほぼ光回線の速度ですから「NURO 光は早い」というが最近はこんなもんでしょう。



> 無線5G(1F)
> 下り220 上り240

1階のWi-Fi無線の接続が、5GHz帯(たぶん無線規格は11acのはず)も、こんなもんでしょう。



> 無線2.4G(1F)
> 下り80 上り80

1階のWi-Fi無線の接続が、2.4GHz帯(たぶん無線規格は11nのはず)も、こんなもんでしょう。



> 中継器TP-link 433

市販の中継機へ、LANコードでPCを直結での速度測定なら、こんなもんでしょう。


● 1階のルータへの直結、市販の中継機への直結、そして1階のルータWi-Fi無線がなからの速度が出ているのに、2階のWi-Fi無線が遅いですね。

市販の中継機は、何処に置いていますか?
市販の中継機が1階に有るなら、2階へのWi-Fi無線の飛びが悪いですね。

もし、市販の中継機が2階に有るなら、Wi-Fi無線接続を「本当に」していますか?
すると、1階のルータにはWi-Fi無線機能があるなら、2階のWi-Fi無線接続は1階のルータにはWi-Fi無線と接続ですか?

----

お勧めの速度測定サイトです。
https://www.nperf.com/ja/

---------------------

Wi-Fi無線は、見通しなら約100mくらい飛びます。

しかし、障害物あると、飛びません。
木造の家屋なら、壁・ドア・天井・床は、Wi-Fi電波は2枚~3枚くらい通過します。
しかし、断熱材に金属膜が使われていると、2枚の通過は厳しいでしょう。
また、コンクリートの造りなら、1枚の通過は厳しいでしょう。

そして、ガラス戸・鏡や、鏡面仕上げの壁・天井・床・大きな家具などは、Wi-Fi電波の通過の角度によっては反射することがあります。

お礼

ありがとうございました。
ニューロ2Gなので、大元からもっとパワーでて欲しいですが、仕方ないのですね。
諸所ご説明ありがとうございます。

2021/06/02 19:51

2021/05/28 12:15
回答No.2

2Fの無線が遅いな。

私の予想では、ルーター機能付きモデムが1Fにあって、2Fに中継器がある。ルーターと中継器の間は無線で繋がってる。だから、

1Fのルーターと2Fの中継器を有線で繋ぐ。

お礼

ありがとうございます。
ドアが閉まらなくなったりするので、有線は諦めることにしました、アドバイスありがとうございました。

2021/06/02 19:53