サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

スイッチングハブからネットワークが切断する

2021/05/31 08:51

ONUからスイッチングハブを介してルーターに接続すると6時間ほどでネットワークから切断されてしまいます。ONU→スイッチングハブ→ルーター→PCという構成です。このスイッチングハブを抜くと6時間以上経過しても大丈夫です。スイッチングハブも別のものに換えても同様の症状です。各部屋にあるLANソケットにつながるスイッチングハブですのでスイッチングハブ自体を無くすことはできません。どうすれば良いのでしょうか?ネットが使えなくなるのでとても困っています。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/31 11:12
回答No.4

>ONUはta06005-b702でした。単体ONUだと思います。
>回線もNUROではなくso-net光です。

なるほど、それは単体ONUですね。
少し状況がわかってきました。

>ルーターを置く理由ですが、ONU→スイッチングハブから各部屋のLANソケットに繋がっています。
>ですので、ルーターを設置しないとネットに繋げないためです。

そうすると、各部屋にルータが置いてあるのですか? いくつ使っていますか?
設定されているインターネット接続方法は何ですか?

2つ以上使っていて、同じ PPPoE ID を使っている場合、あとから接続した方が有効になります。
一時的には両方繋がるかもしれませんが、先に繋がったほうはそのうち切れます。
そうすると、切れた方は自動再接続でインターネット接続を回復しますが、そうするともう片方がそのうち切れます。
その繰り返しで、お互いに接続を切りまくってしまいます。

プロバイダを1つしか契約していないのであれば、PPPoE接続は1つしか使えません。

プロバイダが別であれば、ルータ1ではプロバイダA、ルータ2ではプロバイダB、というように設定し、接続できます。
しかしここで、さらにルータ3ではプロバイダC、と設定した場合、フレッツ光は同時2セッション(標準契約時)までなので、一番最初に接続したものが切れます。
そしてまたお互いに切断しあってしまいます。

3つ以上のプロバイダのPPPoE接続を保持するには、「セッションプラス」というオプション契約が必要です。(セッションプラス×3で最大5セッションまで増設可能)

また、「v6プラス」である場合、これも接続しているいずれかのルータ1つにしか設定できません。
他のルータはPPPoE接続で我慢するしかありません。

----

まあ、わざわざそんな契約(複数プロバイダを契約したり、セッションプラスを追加したり…)するまでもありません。

ONUがある場所にルータを置き、1つだけ、インターネット接続を設定します。(PPPoEまたはv6プラス等)
そしてルータのLANポートで足りなければ、スイッチングハブを使って増やし、各部屋へ行くLAN配線に繋ぎます。

各部屋では、LANケーブルを接続すれば、インターネットが使えます。
もしそこで引き込み部からのWi-Fiが弱いのであれば、アクセスポイントモードにしたWi-Fiルータを置くのも良いです。

普通はそのように機器構成しますね。

補足

詳しい回答ありがとうございます。追加の補足になってしまいますが、一度、ONU→ルーター→スイッチングハブを試しております。つまり、ルーターひとつで運用する設定を行っています。この状態でも6時間ほど利用すると接続が切れてしまいます。

現在のルーター数は4です。v6プラスに加入しており、チェックWebサイトでIPv6とIPv4が両方有効、ISPも両方がJPNE?になっていたのでv6プラスが有効だと認識しています。
この設定でもやはりしばらくすると各部屋のネットがいっぺんに落ちてしまいます。

PPPoEの件は知りませんでしたので構成に気をつけます。

2021/05/31 12:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/31 14:05
回答No.6

>一度、ONU→ルーター→スイッチングハブを試しております。
>つまり、ルーターひとつで運用する設定を行っています。
>この状態でも6時間ほど利用すると接続が切れてしまいます。

さすがにそれは、おかしいですね?

もう一度構成にしてみて、ただしルータのLANポートから直接繋いだ部屋と、スイッチングハブ経由で繋がる部屋を作り、状況を見てみてはどうでしょう。

そしてネットが切れたときに、ルータのシステムログがどうなっているかどうか。
ログでルータが再起動した痕跡があったりするなら、ルータが悪いと思われます。
スイッチングハブ経由の部屋だけ落ちるなら、スイッチングハブが悪いと思われます。
悪い機器を修理するか、交換となるでしょう。
両方悪いという可能性もあったり…。

補足

ありがとうございます。スイッチングハブを介さない端末を1台だけ用意して比較してみます。ルーターの方のログも確認してみます。
スイッチングハブについては障害発生したものと合わせて3台用意しましたがダメでした。

2021/05/31 14:52

2021/05/31 13:09
回答No.5

ONUとルータの間にスイッチングハブを入れるという使い方は、
レアな使い方だと思います。

他の方も書いていますように、
V6プラス+PPPoEとか、PPPoEを複数セッションはるとか、
なんらかの事情で複数の手段でネットに接続したい場合に使いますが、
プロバイダによってはこのような使い方の動作保証をしていない場合があります。
単にネットにつなぎたい機器を増やすために、
ルータを複数設置することはお勧めできません。
無用なトラブルのもとになります。

また、NTTの回線仕様で、V6プラスは最大1まで、PPPoEは最大2までしか、
接続ができません。
(NTTのセッションプラスを契約すればPPPoEは増やせますが)

ここまでのやり取りを見ていると、
当該のスイッチングハブの故障ではないかと思われます。
簡単に交換できないというお気持ちはお察ししますが、
やはり、交換するしかないと、私には思われました。

2021/05/31 10:37
回答No.3

他の回答者さまへの補足を見させていただきました。

>理想はONU→ルーター→スイッチングハブですが、
>今回の障害のため一時的にONU→スイッチングハブ→ルーターとしています。

ONU→ルーター→スイッチングハブという接続方に出来ない障害というのは、何かしらの原因があるのでしょうか?

上の構成(ONU→ルーター→スイッチングハブ)が今回の質問にある症状を解決する接続方かと思われます。

2021/05/31 09:05
回答No.2

ONUって、純粋なONUですか?
型番は何でしょうか?

>※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

この自動追加分より推察すると、NURO光回線ですか?
その場合、「ONU」にはルータ機能があり、ご質問にあるルータは二重ルータになってしまっていると思われます。

ルータを使用する理由はどんなものでしょうか?
Wi-Fiアクセスポイントを追加したいのであれば、追加ルータの方を「アクセスポイントモード」に設定して接続することで、二重ルータは解消され、妙なネットワーク切断は起こらなくなると思いますが、いかがでしょう。

補足

ONUはta06005-b702でした。単体ONUだと思います。
ルーターを置く理由ですが、ONU→スイッチングハブから各部屋のLANソケットに繋がっています。ですので、ルーターを設置しないとネットに繋げないためです。理想はONU→ルーター→スイッチングハブですが、今回の障害のため一時的にONU→スイッチングハブ→ルーターとしています。
回線もNUROではなくso-net光です。

2021/05/31 10:16

2021/05/31 09:00
回答No.1

現状の、
ONU→スイッチングハブ→ルーター→PC 
という構成を
ONU→ルーター→スイッチングハブ→PC というように変更は可能な状態でしょうか。

もし、ダメであれば、テスト的にその構成にした時にどうなるか試してみては如何でしょう。何かの解決策が見えた来るかもしれません。
(順序を変えてみるなど)