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PCのインターネット回線が良く遮断される

2021/06/05 17:38

光回線を使用していますが、最近良くPCのインターネット回線が遮断されます。
ルーターはPR-400NEの機器で、無線LAN拡張カードスロットを使用しています。
2016年から使用していますが、最近頻繁に切断があり、その都度ルータの電源を10秒位
切り、再投入して利用可能となります。1日1回以上の日もあり、不便さを感じています。
ルーターの新しい物に切り替えが必要なのでしょうか。
光回線利用等のWi-Fi含む従来使用はTV3台、電話1台、スマートフォン2台でしたが、最近スマートウォッチを2個増やしました。
回答宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/12 18:35
回答No.4

其れ?
機器じゃなくプロバイダでしょ
400なら問題無いはず
電源の入れ直しは違うでしょ

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/05 20:52
回答No.3

可能性は低いですが、ひかりTVを利用しているなら、
ひかりTVが原因かも知れません。

ひかりTVはマルチキャストといって、
家庭内のすべての機器にパケットを配布してしまうので、
ひかりTV自身やそれ以外の機器が不調になることがあります。

その場合は、ひかりTVモードとかMLDスヌーピングとか呼ばれる機能を持った、
Wi-Fiルータやハブを利用すると、解決する場合があります。

もし新たにWi-Fiルータを利用する場合は、すでに光電話ルータをお持ちなので、
ルータ機能をOFFにして光電話ルータの直下に接続します。
ひかりTVチューナは新しいルータではなく光電話ルータの直下に接続します。

なお、最近のひかり電話ルータはMLDスヌーピングの機能を持っているとも
聞いたことがありますがPR-400NEが該当かは当方は分かりません。

なお、ひかりTVがご利用出ない場合はご容赦ください。

また、ひかりTVを利用していて上記の対応をしても、
解決できるかどうかは保証できません。

ご参考まで。

2021/06/05 19:03
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。
mokusan2705 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、mokusan2705 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmokusan2705さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



PR-400NEは、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)や、ルータ機能や、Wi-Fi無線機能や、ひかり電話機能などが、すべて内蔵一体型なので、省スペースに便利な機器です。


> ・・・最近良くPCのインターネット回線が遮断されます。
> ・・・ルーターはPR-400NEの機器で、無線LAN拡張カードスロットを使用しています。

PR-400NEは、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)や、ルータ機能や、Wi-Fi無線機能や、ひかり電話機能などが、全部が一体内蔵の機器で、省スペースに適したWi-Fiルータです。


● 切れたとき、PR-400NEの取説を見ながら「ランプ状況」を確認。
「ランプ状況」とは、ランプ名と、何色で点灯・点滅か、消灯か。
この「ランプ状況」によって、光回線の不具合か、またはルータは正常か・Wi-Fi無線は正常かを推測。
・ 光回線の契約先に連絡しても、たいてい、「ランプ状況」を契約先から聞かれます。

● PCは、Wi-Fi無線で接続ならば、有線LANでPCとルータを直結でも切れますか?
PCとルータを直結で切れないなら、Wi-Fi無線か、PCかのどちらかが不具合と推測。

> ・・・従来使用はTV3台、電話1台、スマートフォン2台でしたが、・・・

これらの機器も切れるのですか?
● TVは、Dボタンを押して、ネット通信が可能かすぐ分かります。TVはWi-Fi無線で接続ならWi-Fi無線が切れたかもしれないし、有線LANでルータへ接続なら、Wi-Fi無線は正常で、光回線が切れたかもしれません。



> ルーターの新しい物に切り替えが必要なのでしょうか。

ルーターはPR-400NEには、おそらく、NTTマークが付いていて、So-neからレンタルで、契約回線は「So-net光」と思われます。

もし、光回線の故障や、レンタルのルータまでの故障となれば、無料修理となります。

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PR-400NEの仕様を見ると、Wi-Fi無線の周波帯は、5GHz帯(無線規格11ac)が無い様ですが、実際のところ、mokusan2705さんのルータは、無線LANカードを入れ替えや、ルータ本体のバージョンアップをしましたか?

PR-400NEの取説、8--28ページ
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ne/PR-400NE_man1105.pdf

ここの無線LAN関係には、周波数帯5GHz帯や、また、無線規格11acの記述が無いので、2.4GHz帯の機能だけと推測します。

周波数帯5GHz帯(無線規格11ac)は、空いていて、高速が可能です。
周波数帯2.4GHz帯(無線規格11g/nなど)は、混んでいて、低速です。

mokusan2705さんの住んでいる所が、住宅密集地・繁華街などならば、周波数帯2.4GHz帯(無線規格11g/nなど)が混んでいて、隣近近所のWi-Fi無線が混信・抑圧等で、Wi-Fi無線が切れるかもしれません。

もし、周波数帯5GHz帯(無線規格11ac)を使いたいならば、光回線の契約先(So-net)へ相談してみましょう。
ただし、故障で取り換えで無い場合は、工事となりますので有料となります。

2021/06/05 18:01
回答No.1

使用開始から5年を経過しているので、機器の故障も疑った方が良いと思います。レンタル品でしょうから、回線事業者あるいは貸与元に相談をすると交換などが検討されるように思います。

また、SC-40NEなどをPR-400NEに内蔵させて無線LANを使用されているのだと思いますが、同様に5年も経つと無線LANのセキュリティ性能や電波到達の安定度などといった性能も大きく変わります。

PR-400NEについてはまず交換の相談、SC-40NEなどを内蔵させて無線LANを使用させているのであれば、それは使用停止して市販の無線LANルーターをAPモードで使用するなどされた方が良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001296639/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown