サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネット接続切れ

2021/06/08 10:03

so-net光のマンションコースです。10日ほど前、使用中にインターネットが接続されなくなりました。モデムの認証のランプも不点灯でした。so-net の会員ページにアクセスして調べていたら自然と認証ランプがついて回復しました。今日も突然接続が切れ、やはり認証ランプが切れてます。so-netの会員ページにアクセスしたらまた回復したものの15分でまた接続切れでその後は会員ページに接続しても回復しません。何か原因なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/08 11:02
回答No.2

pc、プリンター等offにして、普通はモデムとルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置→電源onにすれば回復すると思いますが…
画像を見て気になる事があります
ルーター等の左側にパソコンを置いて居ませんか? 1m以上離して設置しなければトラブルが起こります

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/08 15:36
回答No.5

認証ランプが消えているのはONUですね。
ONUが故障することはほとんどなく、またONUと光回線の接続は業者がしています。
このため、ユーザがなんとかできることは少なく、光回線の故障ではないかと思います。

so-netのサポートへ電話していてはどうでしょか。
光回線の故障なら後日so-netより依頼されたNTTが修理に来るかもしれません。

当方もONUの認証ランプがある日つかなくなりNTTへ電話したところ、
局内で機器故障があったことが分かりました。

2021/06/08 11:49
回答No.4

№3のy-y-yです。

質問者のIDを間違えましたので、№3をすべて取り消して、下記の様の差し替えます。
おふたかたには、大変、申し訳ありません


私は、So-netの関係者ではありません。
chikyu0000 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、chikyu0000 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもchikyu0000さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




画像の「GE-ONU」の認証ランプが消灯とともに、「光回線」も消灯ですね。
「光回線」が消灯の意味は、光の信号が来ていないとです。
光の信号が受信正常になってから、プロバイダ・回線契約先との通信正常や、「GE-ONU」の機能が正常になると、認証ランプが点火します。
https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/q-a/lamp_tsukanai

光ケーブ等の差込やゆるみが無いか点検して、それでもダメならSo-netへ連絡しましょう。

なお、So-netを始め、通信会社・電話会社・通信機メーカなどのサポートセンター・カスタマーセンターは、コロナの在宅勤務・オンライなんとかで、問い合わせ・相談・工事申込・故障申込等で非常に混んでいますから、なかなか、連絡が付きにくいでしょう。

「so-net光」は、NTT東・西の光回線回線設備を利用して、契約のみをso-netとします。
「GE-ONU」までの光回線の工事・メンテナンス・アフター等は、NTT東・西がしますが、これらの連絡先は光回線の契約先(つまり、so-net)です。NTT東・西では、これらの直接の受付をしません。

--------------------

画像の「GE-ONU」は、ランプ名が「光回線」が有るし、また、型番名からの光回線の1戸建て用回線用の機器(光回線のモデム用)と思われます。

しかし、質問文には「マンションコース」と表現が有るので、なんか、回線が違う気がしますが、もしかしたら、マンションコースとは正式名が「光回線マンションタイプ、光配線方式」ですか?
もし、正式名がこの名称ならば、非常の希少ない(国内では、おそらく数パーセント以下)配線方式です。
このマンション配線方式は、高速回線ですが、マンションの建設費が高価になります。

マンションの配線方式は、国内では「VSDL配線方式」がほとんどで、この方式はマンションの建設費は安いですが、回線の最高速度は100Mbpsくらいです。

2021/06/08 11:43
回答No.3

私は、So-netの関係者ではありません。
jj-grapa さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、jj-grapa さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもjj-grapaさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




画像の「GE-ONU」の認証ランプが消灯とともに、「光回線」も消灯ですね。
「光回線」が消灯の意味は、光の信号が来ていないとです。
光の信号が受信正常になってから、プロバイダ・回線契約先との通信正常や、「GE-ONU」の機能が正常になると、認証ランプが点火します。
https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/q-a/lamp_tsukanai

光ケーブ等の差込やゆるみが無いか点検して、それでもダメならSo-netへ連絡しましょう。

なお、So-netを始め、通信会社・電話会社・通信機メーカなどのサポートセンター・カスタマーセンターは、コロナの在宅勤務・オンライなんとかで、問い合わせ・相談・工事申込・故障申込等で非常に混んでいますから、なかなか、連絡が付きにくいでしょう。

「so-net光」は、NTT東・西の光回線回線設備を利用して、契約のみをso-netとします。
「GE-ONU」までの光回線の工事・メンテナンス・アフター等は、NTT東・西がしますが、これらの連絡先は光回線の契約先(つまり、so-net)です。NTT東・西では、これらの直接の受付をしません。

--------------------

画像の「GE-ONU」は、ランプ名が「光回線」が有るし、また、型番名からの光回線の1戸建て用回線用の機器(光回線のモデム用)と思われます。

しかし、質問文には「マンションコース」と表現が有るので、なんか、回線が違う気がしますが、もしかしたら、マンションコースとは正式名が「光回線マンションタイプ、光配線方式」ですか?
もし、正式名がこの名称ならば、非常の希少ない(国内では、おそらく数パーセント以下)配線方式です。
このマンション配線方式は、高速回線ですが、マンションの建設費が高価になります。

マンションの配線方式は、国内では「VSDL配線方式」がほとんどで、この方式はマンションの建設費は安いですが、回線の最高速度は100Mbpsくらいです。

2021/06/08 10:32
回答No.1

ONU(写真右側の機器)の認証ランプと光回線ランプが両方とも消灯していますね。
この状態は、インターネット側との通信が切れていることを示しています。

その原因は、プロバイダー側あるいは光回線側のメンテナンスや故障・障害に依る場合と、ONUの故障のどちらかで、ユーザでは対処出来ません。
兎に角、プロバイダーに連絡して症状を伝え、回線状況とONUの状態をリモートで見てもらいましょう。
ONUが故障している場合は交換してもらえます。