サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ポートの開放

2021/06/27 01:04

ルーターのポートを開放したいのですが、やり方を教えてください。
NASを接続したいので。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/27 01:15
回答No.1

ご契約のインターネット回線、プロバイダ、接続方法、使用しているルータは何でしょうか。

・フレッツ光系で「v6プラス(MAP-E)」などの環境の場合、ポート開放できるポート番号が制限されます。(So-net 光プラスなど)
また、使用するルータによっては、IPoE接続時にポート解放機能が使えません。

・フレッツ光系で「transix(DS-Lite)」の環境である場合、ポート開放は出来ません。(楽天ひかりなど)

・NURO光である場合、次のページに従ってポート開放が可能です。
>NURO 光でポート開放する方法をONU(ルーター)ごとに解説 | NURO 光
https://www.nuro.jp/article/openport/

お礼

返信ありがとうございます。
NURO光です。
有益な情報をありがとうございました。

2021/06/28 19:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/27 20:24
回答No.2

ここはso-netのサポートではなく、一般の有志の人が回答するコーナーです。ここで質問する場合、ご利用のコース、V6プラス契約の有無、利用機器の機種、などを書いていただかないと、正確な回答は難しいです。

なお、NASをポート開放してインターネットへ公開することは危険です。
ただちにパスードを解析されて悪用されてしまう恐れがあります。
接続元のIPを制限等すれば安全度は上がりますが、
どうしてもNASをネット経由で利用したいならVPNを使うべきです。

NASの公開もVPNも初心者にはとてもお勧めできません。
セキュリティ事故にあいましても一切責任を負えません。
ご一考ください。

お礼

返信ありがとうございます。
NURO光のサイトからたどり着いたので、NURO光が前提だと思っていました。
ポート開放の危険への指摘ありがとうございます。
ちょっと、検討してみたいと思います。

2021/06/28 19:38