サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ipv6について

2021/07/01 13:57

v6プラスコースなのですが、工事終了後ネットにつながりません。考えられる要因は、ルーターがipv6に対応していないことくらいなのですが、対応していない場合そもそもネットに繋がらないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/01 16:44
回答No.2

No.1の方も書いていらっしゃいますが、V6プラスを契約しており、V6プラスに対応していないルータでも、PPPoEの設定をすればIPv4でつながるはずです。今一度、PPPoE設定が正しいか(ユーザ名やパスワードが間違っていないか)、ケーブルの接続が間違っていないか、ルータのモード設定(ルータモード・APモード)が間違っていないか、Wi-FIの設定が間違っていないか、確認してみてください。なお、余談ですが、この状態でV6プラスも使いたいと思った場合は、NTTのONUとAX1800の間にV6プラスに対応したルータを設置し、AX1800はAPモードで動作させれば、AX1800の強力なWi-Fi機能とV6プラスを両立することができると思われます。もちろん、間違えずに設定を行うことが重要ですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/01 14:06
回答No.1

ルータの型番は何でしょうか?
また、NTTロゴのある機器はありませんか? その型番は何ですか?

>対応していない場合そもそもネットに繋がらないのでしょうか?

「v6プラス」に対応していないルータの場合、インターネット自動接続ができません。
接続できても、IPv6のみしか繋がらず、Google検索はできても一般サイトに繋がらなかったりします。

その様なルータをお使いの場合、ルータに「PPPoE接続」を設定すれば、インターネットに繋がります。
開通書類にあるPPPoE用のID・パスワードを確認し、ルータのインターネット接続を手動で設定してください。

お礼

つながりました!!
本当にありがとうございました!

2021/07/01 17:45

補足

ルータの型番は何でしょうか?
また、NTTロゴのある機器はありませんか? その型番は何ですか?

<ルーター TP-Link WiFi ルーター Wi-Fi6 11AX AX1800

モデムがNTTのGE-ONUです
TP-Linkのアプリの方でPPPoE接続を選択しIDとパスワードを入力しても接続できません。

2021/07/01 15:36