サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネットに繋がらない

2021/07/18 19:44

利用コースはSo-net光プラスマンション東日本。
2021年7月17日(土)にNTTの光回線工事済。
工事業者がせっちしたONU(GE-ONUの型番表記あり)と、事前に届いていた無線LAN端末(Aterm WG1200HS4[NE])をSo-netサイトの説明動画(パターンB)の手順どおりに接続したがインターネットに繋がらない。
ONUのランプは、認証、UNI、光回線、電源、すべて点灯。
無線LAN端末は、POWER、ACTIVE、2.4GHz、5GHz、TV、CONVERTERのうち、ACTIVEとCONVERTERが消灯している。他は黄緑で継続点灯。接続をやり直すとACTIVEは黄緑点滅するが30秒〜1分ほどで消灯。
スマホから2.4GHz、5GHzともにwifiネットワーク接続はできるが、インターネットには繋がらない。
スマホから他のモバイルwifiに繋げるとインターネットに繋がるので、スマホの故障や操作ミスではない。
無線LAN端末のRESETスイッチで初期化も試したが改善しない。無線LAN端末の故障ではないかと考えている。
何か他に試すべき対処法があれば教えていただきたい。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/18 21:56
回答No.2

「WG1200HS4」ですが、無線LANだけでなく、ルータとしての設定が必要です。切り替えスイッチを「RT」に設定してルータモードで動作させてください。また、V6プラスを契約していますでしょうか。契約している場合は、ルータの設定画面にて「IPv4 over IPv6通信モード」の「v6プラスモード」に、契約していない場合は、「PPPoEルータモード」に設定を行ってください。NTTのHGWを利用しているなど一部のケースを除き、インターネットにつなぐには必ずルータ設定が必要です。

お礼

ご回答はすべて正しいと思うのですが、そもそもインターネットに繋がらないのに、ルーターの設定画面をどうやって開けばよいのでしょうか。V6プラスで契約しています。

2021/07/19 20:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/18 19:49
回答No.1

PPPoEの設定忘れてませんか?
ACTIVEランプがついてないのは、ネット繋がってないって事です