サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

Neuro vs 5G

2021/07/19 18:38

光回線の Neuro光が速いという評判をききますが、最近 5Gの登場で揺らいでいます。
もし、5Gのサービスエリアの場合、わざわざ有線のネットを契約しなくても、5Gに契約をしたほうが良いものでしょうか?


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/19 19:11
回答No.1

使用される機器によるのではないですかね。

その5Gの通信を利用する機器が、契約したスマホなどの通信端末のみであれば良いと思いますが、別の機器、例えばネットを繋げるテレビ、ゲーム機、契約した機器以外のモバイル通信端末、PC等にテザリングで通信をさせる場合はそれらに対して常に5G端末からWi-Fiなどで通信を提供する必要があります。

その場合、その5G端末を常に使用できる状況にしておかないといけませんよね。それが可能なら、あるいは、他に使用する端末が無いのなら固定回線の契約は不要かと思います。
また、5Gでも通信制限もあると思いますので、通信制限後の低下した通信速度に質問者さまが耐えられるかも重要かと。

個人的には、基地局がダウンしたり5Gの回線がダウンした時は通信手段が絶たれますから、可能であれば5G回線とは別に固定回線もあった方が良いとは思います。

お礼

5Gの場合、別に装置が必要ということですね。

また、不測の事態を考えて、2つの通信手段というのも、すごく理にかなったご意見。とても納得しました。

アドバイス、ありがとうございます!!

2021/07/19 19:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/19 19:45
回答No.3

No1で回答した者です。
補足です。

>5Gの場合、別に装置が必要ということですね。

いえ、契約した5Gスマホ以外は別に装置は不要です。
ただ、5Gスマホしか通信回線を契約しない場合、質問者さまの宅内で別のネットワークを利用する機器(例えばWi-Fiタブレットとかテレビ、ゲーム機等)に通信をさせる場合は、それらの機器には契約した5Gスマホからテザリングで通信をさせるのは実際厳しいのでは無いかという事でした。

5Gスマホ以外は通信を行わないのであれば、5G回線のみでもありかと思います。

5G回線ダウン時の代替回線としての固定回線契約はNo1に書いた通りです。逆もしかりですが。

お礼

補足もありがとうございます!

他の機器もネットワークに接続したいと考えていますので、最初のご回答にありましたように、通信データの分配(という表現で正しいかわかりませんが)できるようなものを用意しようと思います。

2021/07/19 20:04

2021/07/19 19:16
回答No.2

確かに規格の上では5Gの方が速いかもしれませんが、
まだまだ5Gの能力がすべて体験できるような状況がすべて整うのは先だと、
私などは考えます。
私なら、速度が欲しいなら、有線のネットを選択します。

とは言え、どの回線を選ぶかは最終的にはご自身で判断するしかないと思います。

お礼

まだ5Gは発展途上の段階にあるのですね。

テレビCMなどを拝見すると、もう一般的になってきているのかと思ってしまいましたが、もう少し様子を見るというのも選択肢の一つかもしれませんね。

2021/07/19 20:07