サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

RX-600KI 突然インターネット接続不良

2021/07/20 15:04

4月にSonet光の回線工事を行い、無線LANで快適に昨日まで3ヶ月間インターネットを利用していました。
今朝から急にWi-Fiには繋がるがインターネットに繋がらない現象が起き、困っています。
以下試みたことと結果を記載します。
もし他に対処法がありそうでしたらご教示頂きたくお願いいたします。
------------------
試したこと:
①初期化
ー結果:説明書記載の「http://ntt.setup/」にてweb設定の接続を試みてもインターネットへの接続ができずに設定ができない。
▼そのため下記ができない
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011935

②IPv4/IPv6の接続判定
ー結果: 「C03 : IPv4トンネルなど別のインターネット接続を利用されています(0909)」と表示
詳細結果は添付画像の通りです。

教えて頂けたら有り難い限りです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/20 19:25
回答No.2

添付の画像を見るとインターネットに部分的につながっているように見えるのですが、まったくインターネットにつながらないのでしょうか。それとも、特定のサイトだったり、IPv6だけつながらなかったりと、部分的につながらないのでしょうか。「http://ntt.setup/」はRX-600KIの設定画面となります。Wi-Fi装置とRX-600KIの間が疎通できていないようにも思われます。

Wi-Fi装置とRX-600KIの間でケーブルがちゃんとつながっているか確認してください。

突然ネットにつながらなくなるケースとして、
V6プラスを解約してしまっていた、というケースが最近多いです。
V6プラスは他のオプションと違い、
追加料金なくネット速度が改善し接続設定も自動で行われるメリット
の多いオプションです。解約していないかご確認ください。

あとは、NTTやプロバイダの障害で一時的にネットができなくなることがあります。その場合は、しばらく時間をおいて、機器を再立ち上げしてみましょう。

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
Wi-Fiと本体の接続、V6プラスの契約状態がネットワーク不良に関係しているのですね。
大変勉強になります。
------------
・確認したところ、Wi-Fi装置とRX-600KI間は繋がっていました。
・V6プラスは自動付帯されていました。
------------
ありがとうございます。
電波だけはなんとか掴めましたが、インターネット接続がないという状況です。

建物自体に今朝インターネット宅配ボックスが設置されていたので、もしかしたらそこで配線が間違っているのか…?という新しい観点が出てきました。

もう少し色々探ってみます。

この度はご丁寧にご回答くださり誠にありがとうございました。

2021/07/20 20:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/20 16:46
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。
S1160336 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、S1160336 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもS1160336さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




Wi-Fi無線での接続は、PC・スマホのどれか1台だけですか?
もし、Wi-Fi無線での接続のPC・スマホが複数あれば、どれもWi-Fi無線での接続はダメですか?

LANコードで、PCとRX-600KIとを直結にしてもダメですか?

RX-600KI(NTTマークの付いたSo-netからのレンタルルータ)のランプ点灯状況は、どうなっていますか?
ランプ点灯状況とは、RX-600KI の取説を見ながら、全部のランプ名、何色で点灯・点滅、または、消灯を確認しましょう。

ランプ点灯状況で、RX-600KI の動作状況や、回線の動作状況、Wi-Fi無線の動作状況(Wi-Fi無線接続のPC・スマホも含む)などを推測します。
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/download/flets/pr600mi/HGW_600series_man_201907.pdf

なお、光回線の契約会社のSo-netへ連絡しても、RX-600KIのランプ点灯状況を聞かれると思います。

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。大変勉強になります。
------------
・スマートフォン4台、パソコン4台でWi-Fi接続で利用しておりましたが全て繋がらなくなりました。
・ランプ点灯状態については、初期化以降のWEB設定にネット不良により繋がらないため、初期状態のままです。
------------
ありがとうございます。
電波だけはなんとか掴めましたが、インターネット接続がないという状況です。

建物自体に今朝インターネット宅配ボックスが設置されており、もしかしたらそこでネット配線に何か起きてしまったのかもしれない、と新しく仮設立てました。

管理会社に問合せ、もう少し色々探ってみます。

この度はご丁寧にご回答くださり誠にありがとうございました。

2021/07/20 20:38