サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Yahoo!BBADSLサービス終了後の設定

2021/07/31 20:06

お世話になります。
9月末で現在使用しているYahoo!BBのADSLのサービスが終了します。(Yahoo!BBADSL12M電話加入権不要タイプバリュープラン)
その代わりで提案頂いているサービスソフトバンクエア、ソフトバンク光はいずれも2-3年しばりでのプランになります。
戸建て住宅です。現在のプランと同料金ぐらいで期間しばりのないおすすめプランがございましたら教えて頂けますか。
スマホでAUを家族で使用していますのでAUからのADSLの方が得かとも考えましたが各社どのようなプランがあるかわかりかねます。
素人でもわかりやすくご教授頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/01 06:40
回答No.4

 各社ともADSLはサービスを終了させるのでYahoo!BBのADSLからAUのADSLに乗り換えても数年以内に再び回線を変える事になります。
 契約時のサービス内容によって値段が変わってくるので「インターネットでなにをするか」をよく考えて相談者さんのニーズに合った光回線にしたほうが良いのではないでしょうか。

 いちばんいいのは家族と「自宅でインターネットをどのように使うか」を話し合って書き出したのを家電量販店に持って行って「これに似合った光回線を契約したい」と言えばいいと思います。

お礼

具体的なご意見を頂きありがとうございます。
そうですね、最終は家族と相談した結果進めていきます。

2021/08/01 11:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/31 21:36
回答No.3

ここはso-netの利用に関する質問に一般の有志人が回答するところです。

インターネットをどのような目的で使っているのか。
何を重視するのか(速度?サービス?価格?特典?)を明確にしないと、
適切な回答が難しいように思います。

代理店のいいなりになって契約したのはよいが、後で後悔した話も聞きます。
インターネットには各社を比較している記事があふれていますので、
ご自分で情報収集して判断することをおすすめします。

期間しばりがないことを重視するならば、光コラボではなく、
光回線とプロバイダは別々に契約する手もあるかも知れません。
この形態ですと、プロバイダの乗り換えが容易で各社の比較がしやすいです。
So-netも含め各社は千円前後でプロバイダのみのコースを用意しています。
ただし長い目で見るとこのような契約は割高ですので注意が必要です。

なお、他の方が回答していますが、ADSLは廃止の運命にありますので、
今後の選択肢にはなり得ないと思われます。

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
期間しばりのない形で設定する場合のご説明も
頂きわかりやすかったです。
参考になります。

2021/08/01 11:47

2021/07/31 20:52
回答No.2

一つだけ確認された方が良いと思うのは、ADSLサービスはもう終了で新規加入の申し込みが出来ないということと、ADSL自体が終了するということです。次ADSLに加入するということはできません。ですので、ADSL以外の通信手段を検討する必要があります。

戸建てですとYahoo!BBADSL12Mのように2,000円前後の安価なサービスはなかなか無い状況となります。光通信では大体5,000円前後が相場となります。

No1の回答者さまが書かれているのはドコモの回線ですし、私も良いと思います。まだサービス開始前なので、本体の価格と5Gエリア以外での実効速度が気になりますが。

ソフトバンクエア、ソフトバンク光についてはADSLの頃とは別のサービスで高額になることもあり、ユーザーの評価なども確認をされた方が良いと思います。ybbドメインのメールアドレスに拘りが無いのであれば、他社への乗り換えタイミングかと思います。

結局私はYahoo!BBADSL12Mから旧プランのNURO光に乗り換えましたが、auのスマホを使用されているのであれば、auひかりが第一候補となるのではないかなと思います。
https://www.au.com/internet/campaign/?bid=in-in-cpban-0015

どの固定通信契約にもまだ縛りは存在しますし、固定通信の縛り解消はまだまだこれからかと思います。光通信の場合はその縛りもやや高額という事でしょうか。

お礼

私の質問に即して順にご回答頂き、大変わかりやすかったです。回答者様も同じADSLを使用されていたのですね。
特にコストに関するご説明がよくわかりました。
ありがとうございます。

2021/08/01 11:51

2021/07/31 20:21
回答No.1

https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/
上記はいかがでしょうか。
縛り無しです。ドコモの回線は速いので、良いと思います。

お礼

早々にご回答頂き感謝します。
具体的にURLもつけて頂きありがとうございます
参考にさせていただきます。

2021/08/01 11:34