サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

光回線が遅いです

2021/08/01 16:08

So-netの1戸建au光回線で契約しています。
ルーター バッファロー 11ac 3x3 1300+450
LANケーブル cat 5eを使用していました
速度が遅いと思い調べたら35Mbpsしか出ていません
LANケーブルをcat 6Aに変えてみましたが速度は変わりません。
どうすれば良いでしょうか?
詳しい方がいましたら回答お願いします

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/01 16:26
回答No.1

速度の測定結果はスマホの画面でしょうか?
もしPCをお持ちでしたら、
PCを有線でつないで速度を測定してみた方がよいと思います。
回線の問題ないのか、無線LANの問題なのか切り分けができると思います。

バッファローのルータ以外に、
光回線につながっている機器は、何でしょうか?
もし、その機器がルータ機能を持っている場合、
バッファローのルータ機能はOFFの設定にしないと、
二重ルータ構成となり通信速度が落ちる恐れがあります。

auひかりの回線速度が遅くなる問題については、
以下のサイトが参考になります。
https://ieagent.jp/liveli/au-ipv6

補足

回答ありがとうございます
有線仕様でのpcを持っていない為、接続が出来ずスマホでの測定になっています。

バッファロー以外に、光アクセス装置とaterm bl1000hwが接続されています。

2021/08/01 17:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/01 17:51
回答No.4

スマホで測定してますネ
スマホとルーターはWi-Fiでつながってるはずです、LANケーブルよりWi-Fiは遅い。
Wi-Fiを使ってるなら35Mbpsは普通です。

私のPCをWi-Fiで測定すれば40Gbps位ですが、LANケーブルでつないで測定すれば250Gbps位になります。

2021/08/01 17:14
回答No.3

No.1の回答者さまも書かれていますが、測定をWi-Fiで接続したスマホで測定しているのでしたら、一度有線LANで使用できる端末を使い測定をされると回線速度の真値に近い速度が得られると思います。

Wi-Fiでは無線LANルーター(Wi-Fi親機)とWi-Fi子機(今回で言えば添付写真のスマホ)では、繋がっている速度(Wi-Fiリンク速度)の半分がある意味性能限界です。
スマホの無線LANの仕様で72Mbps位の速度で無線LANが繋がっている事はないでしょうか。

もちろん回線にもよると思いますが、au回線は共有部分が少ないため本来の速度はもう少し高いと思われます。

是非一度有線LAN端末で測定をされてみてください。
それでも変わらないようでしたらサポートでも状況は確認できると思われます。

お礼

詳しい回答ありがとうございました

有線LANで繋ぐpcが無いため正確なの測定が出来ず申し訳ありません。
無知な為、光回線にしたらWi-Fi環境が良くなると思っていました。
一度サポートに確認してみようと思います。
ありませんございました。

2021/08/01 17:51

2021/08/01 16:44
回答No.2

35Mbpsでしたら速い方です。明日の05:00に測定してみて、100Mbps以下でしたらSo-netに電話して調べてもらった方が良いです。ルーターが故障(寿命)している場合もありますので、できれば、So-netに電話して専門業者に来てもらって調べてもらうことをお勧めします。

お礼

回答ありがとうございます
35Mbpsなら速い方なのですね…
知りませんでした

明日の5時にもう一度測定してみます
ありがとうございました

2021/08/01 17:41