サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

引越時の対応(コース変更、退会は必要か)

2021/08/03 17:38

現在、「So-net 光 プラス マンション 東日本」を契約中です。今月引越を予定しており、引越先のマンションでは「NTT光nextマンションタイプが利用可能」と言われました。その場合、コース変更や退会が必要なのでしょうか?それとも変更は不要でしょうか。

NTT光、So-net光、フレッツ光等、調べましたが、諸々区別がついておりません。

So-net窓口とは電話がなかなか繋がらず、明日もかけてみる予定ですが、こちらで分かる範囲で解消できれば嬉しいです。初歩的なことで恐縮ですが、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/03 21:06
回答No.3

「NTT光nextマンションタイプが利用可能」ということは、
おそらく光コラボの「So-net 光 プラス マンション 東日本」が、
使えると思われます。ただし、変更の手続きは必要と思います。

so-netの引っ越しの説明をした下記サイトを参考にされてはどうでしょう。
https://www.so-net.ne.jp/hikkosi/


またso-netのサポートのチャットはわりとつながり安いです。
下記URLの「チャットでオペレーターに問い合わせる」から利用できます。
平日の日中ならつながり安く1時間ほどで解決する場合が多いです。
https://www.so-net.ne.jp/support/sms/nv/

お礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました!ご案内の通りチャットで質問したらスムーズでした。助かりました。

2021/08/17 07:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/03 20:24
回答No.2

>現在、「So-net 光 プラス マンション 東日本」を契約中です。

これは、NTTフレッツ光回線 + プロバイダSo-net、という契約になっています。

引っ越し先でも「フレッツ光ネクスト」が利用可能とのことですので、So-netは契約したまま、「引っ越し(移転)手続き」するのが一番手軽でしょう。
フレッツ光のマンションタイプ→マンションタイプ、ですのでコース変更も必要ありません。

>So-net 光 引越し・回線移転 | So-net
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/removal.html

引っ越し先で光回線の開通工事が行われれば、ルータは今まで使っていたものを接続すれば繋がり、インターネットも使えるようになります。

ただ、移転費用9,900円(税込)はかかってしまうようですね。
(工事費実質無料などのキャンペーンは継続)

so-netに移転費用を払わず、so-net解約違約金を負担してくれる他社(ソフトバンク光、GMOとくとくBBなど)に変更するという手もあります。
ただしSo-netをやめるなら、So-netのメールアドレスが無くなることに注意が必要ですが。
インターネット接続だけにしかSo-netを使っていなかったのなら、それでも構わないことにはなります。

お礼

遅くなりすみません。分かりやすくありがとうございました。解約の場合は、他社で違約金を負担するという代案も役に立ちました。

2021/08/17 07:18

2021/08/03 20:21
回答No.1

「フレッツ」はNTTのサービスの商品名です。

コース変更で良いと思います。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf/
東日本なら、
https://www.so-net.ne.jp/guide/catalog/hikari/withf/e_index.html?page=tab_price
マンション内部が、
・光配線
・VDSLというアナログ回線
・LANケーブル
のどれかによって、コースが違うようなので、まずはマンションに確認しましょう(各家に必要な機械が異なってくるため)。

お礼

遅くなりすみません。フレッツ=NTTのサービス商品ということでスッキリしました。一つ学べてよかったです。ありがとうございました。

2021/08/17 07:20