サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

2台目だけネットが繋がらない(有線)

2021/08/05 01:56

先日、仕事用のデスクトップ(Windows7)が故障しました。
別のデスクトップ(Windows7)を会社に用意して頂いたところ、
ローカルエリア接続は有効で機能しているのに、ネットに接続できないというトラブルが起きました。

・モデムの電源を落とす。
・別のWindows7の他、Windows10に繋ぐ。
・ファイヤーウォール、セキュリティーの停止。

などの基本的な事は試したと思われます。
以下、環境などの詳細です。

・私用のデスクトップ(Windows8.1)と
 テレワーク用のデスクトップ(Windows7)の2台のPCがあります。
 有線1つのみで、ネットを使用したいPCにLANケーブルを差し替えて利用していました。
・GE-ONUというモデムを利用。有線1回線のみ。
 ※192.168.1.1は応答しませんでした。(当たり前ですね;)
・8部屋規模のアパートで、2年は利用しています。
・2019年~現在まで、So-Net 光。プラン変更なし。
・インターネットプロトコル バージョン 4、6 にレ点あり。
・前回のPCが壊れるまでは、LANを指せば利用できた。
 ※ただし右下のタスクバーから
  「ネットワーク」→「接続」の作業が必要でした。
 ※新しい方は、立ち上がると自動で認識しています。
・トラブルシューティングで解決を試みたところ、
 「DNSサーバーが応答していません」
 「"ローカルエリア接続"には有効なIPがありません」と出ました。
・私用のPCは、問題なくネットの利用が出来ています。

「限定になっているかもしれない。
 おそらくネットの契約か何かの問題だろう」との事で、
会社では力になれないと言われてしまいました。

どなたか、ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/05 08:07
回答No.4

GE-ONU:光回線の光終端装置ONU(Optical Netowork Unit)ですね。
> 有線1つのみで、ネットを使用したいPCにLANケーブルを差し替えて利用していました。

契約されているプロバイダーの書類を用意し
私用のデスクトップ(Windows8.1)と同じインターネット接続設定を
GE-ONUに接続するPCもされればインターネットに接続出来るるでしょう。
参考に
https://www.kamome.or.jp/member/connect/windows-7.html

wifiルーターを購入されればwifiルーターのインターネット接続設定をすれば
wifiルーター接続する複数の機器で同時にインターネットを利用できます。
wifiルーターにLANケーブルで接続するPCはIPアドレス、DNSサーバーを自動取得にするだけです。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990013464
スマートフォンを利用ならwifiルーターにwifi接続が出来ます。

アパートなら4千円以下のwifiルーターで充分でしょう。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?lid=shop_pricemenu_leftnavi_pricerangesearch_0077&pdf_pr=-5000

お礼

回答いただき、ありがとうございます。
各項目に参考URLをつけて頂いたおかげで、
手順などもわかりやすく、ルーターの購入でも混乱せずに済みそうです。

今後似たような事で困っている方だけではなく、
ルーター購入の参考にもなる事から、
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

本当にありがとうございます!

2021/08/05 09:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/05 08:20
回答No.5

ONUしか使っていないそうので、新しいPCにてPPPoE設定するか、ルータの購入が必要です。今の時代、ルータを使用せずONUだけ利用している人は大変にまれです。この状態はルータによるガードがないので、セキュリティのリスクが非常に高い状態です。仕事に使っているなら、業務情報が流出する危険もあり、私の会社でしたらこのような利用方法は禁止されています。直ちにルータ購入することをお勧めします。

お礼

ルーターの必要性を教えていただき、ありがとうございます。
全く知りませんでした。
早々に準備しようと思います。

2021/08/05 09:24

2021/08/05 07:16
回答No.3

>・GE-ONUというモデムを利用。有線1回線のみ。

「GE-ONU」とだけ書かれたモデムという事でしょうか。
もしそうなのでしたらルーター機能がありませんからPC側で接続設定をしない事には繋がらないです。

お礼

そうです、「GE-ONU」とだけ書かれたモデムでした。
情報に不備がある中、アドバイスを頂き、ありがとうございます。
PC側で設定をしてみます。

2021/08/05 09:26

2021/08/05 05:51
回答No.2

会社のセキュリティ設定で、他のパソコンが接続できない設定になっている可能性もあります。できれば、LANの管理者に聞いてみて下さい。

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
その可能性もあるのですね。
会社の方にも確認をしてみます。

2021/08/05 09:28

2021/08/05 03:32
回答No.1

まずはipconfig /allで有線LANのIPアドレスがどうなっているのか?確認してみるとか。

>GE-ONUというモデム
その製品の型番も書いた方が良いかも。

>※192.168.1.1は応答しませんでした。
とあるのでGE-ONUにはルーター機能があるのかな?とは思います。
ipconfig /all
でIPアドレスが192.168.1.xxxってなっていれば少なくともルーターのDHCPからIPアドレスが割り当てられているのはわかります。169.254.xxx.xxxってなっていればルーターとの通信が出来ておらずWindowsが自動的にIPアドレスを割り当てたことはわかります。

お礼

情報に不備がある中、回答して頂き、ありがとうございます。
IPアドレスの読み解き方を知りませんでした。
IPアドレス、確認してみます。

2021/08/05 09:34