サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーターのレンタル料金に関して

2021/08/08 07:37

料金についてわかる方教えてください。
よろしくお願い致します。

請求書に
1ギガ対応無線LANルーター 300円
と記載がありました。

これは
回線終端装置のレンタル料になるのでしょうか?
契約内容を見返してみたのですが、
レンタルの項目に
SFP型GE-PON-ONU
無線LANセット本体と
記載がありました。

今使っているルーターは
So-netv6プラス対応ルーター
になり、こちらは新規登録で無料で使えていると請求書にも記載があり利用しています。
この300円は何の料金なのかわからなかったので、教えて頂けたら助かります。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/08 10:16
回答No.1

「GE-PON-ONU」という型番が書いてあるとのことですが、実際には光回線用にどのような型番の機器が置いてありますか?
その中にNTTロゴの入った「RT-500KI」とか「PR-600MI」みたいな型番のものはありませんか?

その型番の奴は「ホームゲートウェイ」と呼ばれる無線LANルータです。
月額300円は、そのレンタル料金では無いかと。

ちなみに「SFP型GE-PON-ONU」は、かなり小型な物で、そのホームゲートウェイに内蔵されて設置されています。

>小型ONU開発・提供 | パートナー | 法人のお客さま | NTT東日本
https://business.ntt-east.co.jp/service/onu/

ホームゲートウェイ以外に、NEC社の Aterm とか、IODATAのWX-XX1167みたいな市販の無線ルータがある場合、それがレンタル無料になってるんじゃ無いかと…。

お礼

ありがとうございます。
型番ありました。
このONUがレンタルルーターに当たりそうですね。
全くもって無知の中での質問に丁寧に返信頂きありがとうございました。

2021/08/08 13:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/08 11:23
回答No.2

ここは、一般の有志の人が回答するところです。現在、ご利用のコースと、ひかり電話の契約有無と、So-netv6プラス対応ルーターや回線終端装置と呼んでいる機械すべての機種名等、詳細な情報がないと正確には回答できないと思います。No.1の方も回答してますが、300円のレンタル料はホームゲートウェイのレンタル料金と思われます。

もし、ひかり電話や小型ONUを利用している場合、これらの信号を扱うためにホームゲートウェイの利用が必須です。しかし、これらを利用していない場合、ホームゲートウェイは不要となります。

「SFP型GE-PON-ONU」と記載されているので、
小型ONUをご利用になられているようです。
よって、回線終端装置と読んでいるのはおそらくホームゲートウェイで、
300円はそのレンタル料金と思われます

お礼

ありがとうございます。
あまり自分自身理解が出来ていなかったので、どの様に質問して良いのか、So-netの料金確認をして確かめてもわからず、困っていて、しかも全くもって細かい事もわからずで、何とかここに辿り着き質問させて頂きました。
何となく理解が出来ました。ありがとうございました。

2021/08/08 13:18