サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

スマホOutlookアプリで設定出来ない。

2021/08/09 14:09

携帯端末各種(Androidとiosどちも)にてOutlookアプリにSo-netメールが設定出来なくなりました。
アプリサポートには「Outlook モバイルアプリでは、お客様のメールを保護するために追加のセキュリティチェックを要求します。メールプロバイダーの証明書に問題があるため、設定ができない状況になっております。このままメールサーバーに接続できますが、安全でない接続になります。お使いのメール サーバーが 有効な 証明書を使用するように設定されていない可能性があります。プロバイダーからいただいたサーバー情報が接続しているドメインと一致しないことをメールプロバイダにご連絡をしご確認をお願いいたします。Outlook モバイルアプリからこの問題を解決することができません。」と言われていますがプロバイダ側ではサポート外とのこと。どなたか同じ症状で解決した方はおりませんか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/10 09:36
回答No.2

No.1を回答したものです。Outlook以外で細かく設定が可能なアプリを試してみてはいかがでしょうか。当方、so-netのメールではありませんが、あるプロバイダのメールがあるアプリで使えなくて、アプリを変えて使えるようになったことがあります。

お礼

今回のアプリアップデートで指定のものを含むかなりの不具合が修正されたようです

2021/08/23 22:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/09 15:57
回答No.1

メールサーバのアドレスと、サーバ証明書のアドレスが不一致のために、本問題が発生しているようにも思えます。
下記の「メールアカウントの設定 (コントロールパネルから設定)」などを参考に、
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011871
手動にて正しいメールサーバの名前を上記サイトやプロバイダからの資料で確認しながら、メールの設定を行ってみてはいかがでしょうか。

補足

確認ありがとうございます。
Android及びiosのアプリでは詳細設定項目が以前より削減されていて指定が出来なくなっています。それでも少し前までは設定自体は出来ていました。

2021/08/09 16:28