サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

移設工事をお願いしたはずなのに

2021/11/12 21:52

5月中旬に敷地内にある古い家をとり壊すことになり(とり壊す家を経由して光回線が設置してある2階へ)移設工事をau側に申請して引いてあった光回線をNTTに一時的に撤去して貰いました。 (5月中旬)

古い家を解体後に光回線を引き直してもらうためNTT側、au側の現地調査が入りました。

結果は今住んでいる家と光回線がある電信柱に高低差があるので電信柱を増設する形になるようです。(9月下旬)

いつ工事するのかauに聞いても「NTT側は増設します。」としか回答が得られず光回線の移設工事が全く始まりません。(10月下旬)

au側からはもう少しお待ち下さいと言われるだけ。なのでいつ工期が終わるのか明確にして欲しいと工事担当部署のの人に伝えました。(現在)

この半年間ネットが使えないまま料金を支払ってきたので移設工事が終わるまで一時的に支払いを停めたいのですが見通しが立たないのでどうしたらいいのかがかわりません。
公的機関に相談した方がいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/12 22:05
回答No.1

工事が遅いのも問題ですが、
>>ネットが使えないまま料金を支払ってきた
のは、更に問題です。

お金を戻してもらうのは勿論のこと、
業者側の事情でネットが使えないのは
「インシデント」です。
「インシデント」をどう解決するのか、
問い合わせて、相手の対応を見ましょう。
場合によっては「使えてきたネットが使えなくなった」は
十分な損害賠償要求の理由になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/13 08:02
回答No.2

想像ですが、基本的な電柱移設、増設工事はNTT側になり、auはその後に入る工事日程だと思われます。
NTT側の日程が出ないので、auが入れません。
NTTに工事請求しましょう。それと使用出来なかった期間に関しては、損害賠償請求(引き落とし分返還請求)が可能です。
請求先はauですが、詳しい管轄が分らない場合、お客様センターかSHOPに直に行った方が解決は早いでしょう。