サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

so-netのソフト同士で悪戯し誤動作かな

2021/11/24 13:55

カスペルスキー VPNセキュアコネクション動作中だと、 so-netメールが接続エラーになる。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/24 21:14
回答No.2

カスペルスキー VPNセキュアコネクションを使用していないので詳細はわかりませんが、カスペルスキー VPNセキュアコネクションではVPNサーバーのロケーションが選択可能かと思います。
https://www.kaspersky.co.jp/vpn-secure-connection

質問者さまがカスペルスキー VPNセキュアコネクションで『海外のVPNサーバー』を選択されていて、かつ、So-netのメールのオプションサービスの『海外でのメール利用制限設定』を設定されていると起こりうる事象かもしれません。
https://www.so-net.ne.jp/option/mail/basic/?page=tab_oversea_block

これら設定を実施されていない場合は、VPNによってメールで使用するポートが塞がっているなどあるかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/24 19:39
回答No.1

カスペルスキー VPNセキュアコネクションのせいというよりも、VPNを使う際の制限かもしれません。VPNは基本、有効になっているときは、VPN接続先のネットワークにしかつなげません。ネットワークに詳しい人なら、ソフトや設定でVPN接続先のネットワーク以外にも同じに通信が出て行けるように対処できるかもしれませんが、初心者の場合が難しいように思われました。