• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

回答受付中の質問

so-netの光隼ですが速度が0.2しか出ません

so-net whis 光S の隼」契約ですが
夜8時くらいからは下りの速度が0.8Mbps、
9時ごろからは0.2~0.3Mbpsしか出ません

有線LAN、無線LANとも同じ程度の速度しか出ません

スマホのアプリをwifi接続で遊ぶのに午後9時からは使い物になりません
通信エラー連発です

早朝4時頃は普通に下りが20Mbpsでます

なにが原因ですか

夜が使い物にならないインターネットじゃ
話にならないのですけど・・・

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-19 16:04:10

QNo.9331107


すぐに教えてください!

回答 (11件中 1~5件目)

並び替え

おそらく、通信回線ケーブル工事が地域的に予定されているのではと思います。

私の所も同様に速度ダウンが隔週にて発生しています。
NTTのひかり電話工事などが最近は頻繁にありますので、その際に1回線当たり40分の通信障害があると明記されている。・・・そんなこと記載されても困りますよね。
 電話系だけとNTTは考えているようですが、光通信ケーブルにも影響が生じます。

光ケーブルだけではないはず、他のケーブル回線にも影響が出る。
 so-netは、自前で各地域のケーブル敷設までは行っていないので、全国に張り巡らされたNTT通信回線が頼りなんですよ。

投稿日時 - 2017-05-27 16:31:56

ANo.11

昨日の場合だけでしたら、豪雨や落雷が多発していましたのでその影響で中継局がダウンしていて無事であった中継局に接続が集中して輻輳という状態であったと推測できます。
 私の知人宅のパソコン通信も影響が出たと聞いています。

こうした、回線の事故・故障・工事などによるメンテナンス情報を普段に戻ったときに見てみればその要因も判断できると推測します。

投稿日時 - 2017-05-20 18:02:28

補足

毎日、同じように21時からは速度が低下します

投稿日時 - 2017-05-21 16:07:40

なにが原因ですか
>>so-netの光隼じゃないですか
メーカー系プロバイダーならまぁしょうがないのでは
って言うか データー量に比例して設備が問題だよね
減る事は無いもんね
文句言い続けるしか無いでしょう

投稿日時 - 2017-05-20 13:06:42

ANo.9

いっそのこと、光回線の方を、占有型光を採用している光回線に変えるとか…。
#他の方も仰ってますが、タイミングが悪いと、違約金を支払うことになりかねません。

投稿日時 - 2017-05-20 09:22:53

ANo.8

光は一本の回線に10人程度が共有する形になってます。

我が家は隣のビジネスホテルと共用のようで夜間は低下しますが、
それでも小数点以下には成りません。

情報によると設備の増強が追いつかないようです。
友人によるとビックローブも一時早くなってすぐまた低下するとの事。

当方はIIJかDTIを薦めています。
どちらも速度保証。

投稿日時 - 2017-05-19 21:49:26

ANo.7

あなたの経験で困っている人を助けてみませんか?
「ありがとう」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する

株式会社ケイ・オプティコムは、「eo光」ブランドで関西一円に光ファイバーによるインターネット・電話・ケーブルテレビサービスを展開しています。また、低価格MVNOサービスやスマートフォン向け格安050通話アプリ、タブレット端末による暮らし向上サービスも提供しています。