• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

子どもへパソコンのプレゼント

17歳の高校二年生の女子ですが、中学生のころからインターネットにハマっています。
今は、自宅でスマホを使ってますが、ネット通信量が、月に1000万を越えています(パケ放題)
六月に誕生日なのですが、ノートパソコンをほしがってます。

買ってやるのは、そろそろいいかとも思いますが、プレゼントしたあとの使用料をニ三千円に抑える方法ってありますか。でないと買ってやれません。

予算はノートパソコンは10万前後です。

当方、インターネットにはほとんど無知、娘はPCオタクです。(私のと共有)

どなたか、やさしく、わかりやすく教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-05-27 04:20:38

QNo.8106789


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

No.3です。
 用途は追って補足があるとして、ADSLでしたら、無線(WiFi)ルーターをまずお求めください。多くの機種はLANで有線で接続することも可能です。そのほうが早いです。
 そして、自宅にいるときは、スマホはWiFiで接続するとパケット費用は発生しません。

 パソコンは用途によって選択することになりますが、もし文字入力を頻繁に行う調べ物や、メールや文筆に使用するなら、ノートで良いでしょう。単にウェブするだけなら、タブレットでも良いですが、それは2台目以降としたほうが良いでしょう。

 パソコンは、最新機種ではなく型落ち(アウトレット)を探したので十分だと思います。WiFi内臓のものが便利でしょう。

投稿日時 - 2013-05-28 07:54:02

ANo.6

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-24 18:48:16

補足

たびたび、ご回答くださってありがとうございます。

>文字入力を頻繁に行う調べ物や、メールや文筆に使用するなら

娘はほとんどそういうことはしてなくて、音楽、イラスト、マンガ、映像。スカイプやラインも、タダだからいいでしょって、わたしの居ないとき寝てる時にやっています。

投稿日時 - 2013-05-28 22:09:43

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

・使用料について
 パソコンの場合、ADSLなどの固定回線やWiMAXを使用する場合は追加の負担はない。
 LINEやSkypeなどは利用者相互の会話・テキストのやりとりなどは無料(相手はスマートフォンでもよい)
 ノートパソコンを使用するのであれば無線LANの導入が適当と思われるが、機器を購入するかレンタルするかの違いはあるものの「通信量」で課金されるわけではない。

 なので「サイト使用料」が発生する場合を除いては「使用料」が発生することはないです。
 スマートフォン向けの有料サイトはPCではほとんど使用できませんが、使用できる場合でも「PC向けに追加使用料」というのはあまり聞かないためその都度考慮する、程度で良いかと思います。

・パソコン本体について
 Core i3 から Core i5を搭載した機種が適当かと思います。
 価格は(同じ性能なら)大きさに反比例します。

*無線LANに関しては住宅の構造によってどのような導入を行えばよいのかが変わりますのでここでは割愛させていただきます。

投稿日時 - 2013-05-28 23:26:32

ANo.8

お礼

ありがとうございます。またお礼が遅くなりすみません。
私の一番の心配は、ノートパソコンでネットを利用しまくった場合の料金についてでした。
おかげさまで、ずいぶん気が楽になりました。

投稿日時 - 2013-06-01 23:02:47

ご無沙汰しています。以前、他のご質問に回答したことがあります。

大変失礼なことを書きますが、17歳の高校二年生のお嬢様への誕生日プレゼントに10万円前後は高額すぎると思います。

スマホだって、誰のお金で購入し、通信費等をまかなっているのでしょうか。

お嬢様は、こういったことから、ご質問者様の懐具合を伺っていると思いますよ。

10万円のパソコンを買ってくれるんだから、お金に余裕は有るんだなって。

校則、実際に雇って貰えるのかを考えずですが、高校生の時給って、900円未満ですよね。10万円のパソコンを買うには110~120時間の労働が必要ですが、それに値するほどのことをお嬢様はしているのですか?。

以前のご質問には回答できませんでしたが、ご質問者様とお嬢様とでは、どちらがボスなんですか?。

なんとなく、お嬢様のご機嫌を取るために、お金を使っているように感じます。

家族に1台有るのですから、それで十分です。

お嬢様には人生設計が全くできていないように感じます。

ネット世界に入り浸ることで現実逃避し、刹那的な楽しみを求めているようですが、それも仕方が無いですね。

だって、お父様であるご質問者様も、現実から目を背け、刹那的に生きていらっしゃる。

私が思うに、ご質問者様とお嬢様とは『鏡』です。

ご質問者様が、まずは生き甲斐を見つけて輝いてはいかがでしょうか。

ご質問者様とお嬢様とは『鏡』の関係ですから、お嬢様も変わっていくように思います。


かなり偉そうに書いてしまいました、ごめんなさい。

お詫びに我が家のことをご質問者様だけに内緒でお話ししますね。

私の息子も高校2年生で、科学者になる夢のために夏休みから留学します。

私にとっての彼は息子以上の存在で、私が一番悲しかった時も、一番苦しかった時も、唯一側にいてくれた人なので、彼がいなくなると寂しくて仕方が無いのですが、異国で頑張る彼を応援するためには、私も何かに打ち込まないといけない。

私と息子も鏡だから。

そこで私、トライ○スロンに挑戦することにしたんです。

応援してくださいね♪

ご質問者様も、何かを始めて見ませんか?。

投稿日時 - 2013-05-28 21:38:50

お礼

...

投稿日時 - 2016-04-24 18:48:59

パソコンの予算は取りあえず置いておいて…

現状でADSLとのことですから「パソコンを追加導入」して使用料が上がることはないと思います。

ただ、PCが2台に増える(んですよね?)のとスマートフォンを使用していることから無線LAN(Wi-Fi)の導入が必要かと思います。

それぞれ専門家がいらっしゃいますので実際の導入に当たってはそちらに聞いていただくとして…

費用としては以下が見込まれます

*購入するもの
・パソコン本体
・無線LANの親機(通常は1台で済みます):携帯電話会社が安価に貸してくれる場合もある
・既存のパソコンに対する設定

*毎月かかるもの
・ADSLの使用料(現在かかっているもの)
・(借りる場合)無線LAN親機のレンタル料

娘さんの希望や現在契約している携帯電話会社名などが判ればより具体的なアドバイスが得られるかと思います。

投稿日時 - 2013-05-27 21:57:54

ANo.5

お礼

ありがとうございます。

携帯電話会社はソフトバンクの親子割だったのが、私だけワケあってドコモにしています。
ですので、娘はソフトバンクです。
ちなみに、我が家に一台だけある今使ってるパソコンはXPなので買い替えようとも思ってるんです。
ヨドバシカメラの店員に相談しところ、デスクトップという選択肢はあまり意味がないようで、8:2でノートパソコンになっていますとのことでした。
すると自分用のPC買い換え、娘の新規PC購入を一気にやることになりそうで混乱してます。
娘の趣味は、音楽(自分も歌うも含めて)、イラスト、マンガ・・・その他なので、ネットではそういう関係のサイトにいってると思います

投稿日時 - 2013-05-28 21:55:10

まずしなければならないのは、通信環境の整備のようです。
この質問箱に質問されているのは、どの環境からでしょう。????
 すでに自宅に通信環境があるのですか??

 スマホはWiFi接続が出来ますので、自宅でWiFi接続が出来る環境に出来れば、
 ⇒スマホを自宅でWi-Fi接続する方法 | So-net( http://www.so-net.ne.jp/m/intro/manual9.html )
 ⇒WiFiとは?スマホ初心者にも超がつくほどわかりやすく解説 - 【とはサーチ】( http://www.toha-search.com/pc/wifi.htm )
 のようにパケットも使いませんし、通信速度も圧倒的に速くなります。

 パソコンは、お嬢さんの使用目的によってどれが良いかが決まります。ペンタブを使って絵を描いたりしたいのか、ウェブサーフィンなのか、スカイプやLINEでおしゃべりをしたいのか・・
 写真や動画編集、3Dグラフィックなど、パソコンに大きな能力を必要とすることをするのでなければ、一般的なノートパソコンになるでしょう。

★ご自宅のネット環境
★使用目的
 を補足してください。

 

投稿日時 - 2013-05-27 11:37:48

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
このご回答、プリントアウトして今度娘にみせます。

投稿日時 - 2013-05-27 11:54:11

補足

>ウェブサーフィンなのか、スカイプやLINEでおしゃべりをしたいのか・・
 写真や動画編集、3Dグラフィックなど、パソコンに大きな能力を必要とすること

すでにさんざんやってきたのではないかと思われます。

ネットの環境は、ADSLの回線。で答えになってるでしょうか。

投稿日時 - 2013-05-28 22:02:30

まず・・・お宅の インターネット回線は・・・・?
 既に光フレッツや Adsl で接続出来ていれば 新しい PC を接続しても
 有料サイトを閲覧しない限り パケット使用料で 新たに料金は発生しません。

最新の無線ルーター で 11ac に対応する機種が発売されましたので これなら
ノートパソコンの最新機種なら 今までの有線接続並みの 速度で接続出来ます。

パソコンメーカーサイトで お得なキャンペーン機種が ダイレクトで 購入出来ます。
例えば・・・
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3811.jsp
予算内で 充分に満足出来る機種が見つかると思います。

・・・・余った予算で 新しい無線ルーターを 買えば良いと思います。
例えば・・・
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

既に回線は使って居られるのですね・・・?

投稿日時 - 2013-05-27 11:14:03

ANo.3

お礼

ADSLの回線を使ってます。
>有料サイトを閲覧しない限り パケット使用料で 新たに料金は発生しません。
娘は優良サイトをバンバン使う子なのですが・・・

投稿日時 - 2013-05-27 11:50:49

補足

優良サイト→有料サイトでした。

すでに回線は使ってます。

投稿日時 - 2013-05-28 21:57:59

質問する

インターネットの接続設定方法についての質問は、ご利用のルーター機種名やご利用のコース名を、メール設定の場合はメールソフト名やOS名を、セキュリティ設定はセキュリティソフト名を明記すると回答を得やすくなります。