• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

プロバイダ契約

現在母屋に光回線とソネットを契約しています。離れの建物にインターネットをやろうと光回線は工事してもらいました。プロバイダは母屋のソネットを使っていいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-09 19:22:14

QNo.9327249


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

光回線の契約1つに対して、プロバイダは1つの契約が必要です。

光2本でプロバイダだけ1つの契約というのは出来ません。
同じ会社で2つの契約ならできますが。

投稿日時 - 2017-05-09 20:15:38

お礼

早速の回答ありがとうございます。
プロバイダ契約が必要なのはわかりましたので
早速契約したいと思います。

投稿日時 - 2017-05-11 09:49:34

その他の回答 (5件中 1~5件目)

並び替え

jiro09 さん、こんばんは。


追加工事でしょうから、1つではなく2つの契約ですよね。でも、母屋がプロバイダーがソネットで契約しているなら、離れもソネットで契約してた方がいろいろサービスとか請求も安くしてくれるかもしれませんよ。

投稿日時 - 2017-05-10 18:43:30

ANo.6

離れの建物までどれぐらいあるのでしょうか?
無線LANが届く範囲なら中継器やアクセスポイントを使えば接続できます。
同じ敷地内でケーブルが配線できるなら屋外用のLANケーブルを引っ張ってもいいです。
そうすれば追加の契約なしで使えます。

投稿日時 - 2017-05-10 15:34:56

ANo.5

1つのプロバイダの契約を、2箇所で同時に使うことはできません。片方の接続が蹴られます。交互に使うことなら可能ですが、通常は常時接続で使うものなので、2箇所に設定すれば2箇所が同時接続しようとすることになります。

離れの建物用にプロバイダ契約がもう一つ必要です。例えばODNのフレッツコースで月額1200円といったところです。

投稿日時 - 2017-05-10 01:23:45

> プロバイダは母屋のソネットを使っていいのでしょうか?

プロバイダのソネットの1契約で、プロバイダへの同時接続は1つだけです。
つまり、契約のプロバイダから接続用のID/PWが1組が来ているはずです。

契約が1つなのに、同じ接続用のID/PWで複数の同時接続をすると、プロバイダでは「同じID/PWの複数接続あり」と、アラートが表示されます。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88
同じ接続用のID/PWで複数の同時接続をすると、プロバイダのサーバーが、ID/PWが同じ複数接続のどちらの接続したらいいのか混乱・誤接続が出るのです。

ですから、インターネット接続をする時は、使わない光回線の接続はルータの完全に電源を切って、両方の回線の同時接続をしなければ、プロバイダではアラートが出ないでしょう。
もし、両方の回線のルータの電源を入れていると、確実に両方の回線から同時接続となりますので、プロバイダてはアラートが出ますので、プロバイダから何らかの質問・注意があるでしょう。
もし、1組の接続用ID/PWでの複数接続が悪質ならば、強制的な契約解除になる恐れもあります。

jiro09 さんは、両方の回線を同時に使うことがあるとか、また、ルータの電源は切れないならば、新しい回線の方も、新たにプロバイダ契約をして方がいいですよ。(つまり、接続用ID/PWをもう一組を貰うのです)


★ 以上の回答は、プロバイダ契約についてです。
回線の契約は、インターネット接続に関しては、関係ありません。
質問のプロバイダのソネットが、下記の光回線契約が、どれになるかが分かりません。

● NTT東・西のフレッツ光回線契約の場合は、プロバイダは別途ユーザの責任で契約が必要です。NTT東・西では、プロバイダとのトラブル(特に回線解約時のプロバイダの解約忘れ)については、責任を取りません。
● NTT東・西の光回線設備を利用した、「光コラボ契約」や、フレッツ光から「転用」でプロバイダ等との回線契約の場合は、光回線契約とプロバイダ契約が同じ(同一)契約先となります。
● 前記のNTT東・西の「フレッツ光」回線、「光コラボ」契約、「転用」契約以外の、auひかり契約、電力会社系の光回線契約、CATV(有線テレビ会社)の場合は、光回線契約とプロバイダ契約が同じ(同一)契約先となります。

----------------------

母屋と、離れとが、同じ敷地内ならば、現在の回線のルータからの分岐(有線LANでの分岐、WiFI無線LANでの分岐)を考えなかったのですか?

それとも、母屋と、離れとが、同じ敷地内でなくて、他人の土地を挟んでいるとか、道路・河川・鉄道などの構造物を挟んでいるとか、番地が別々なのとかで、新しい回線が必要だったのですか?

投稿日時 - 2017-05-09 22:07:25

ANo.3

大丈夫ですよ。回線契約とプロバイダ契約は関係ありません。

投稿日時 - 2017-05-09 21:37:14

質問する

インターネットの接続設定方法についての質問は、ご利用のルーター機種名やご利用のコース名を、メール設定の場合はメールソフト名やOS名を、セキュリティ設定はセキュリティソフト名を明記すると回答を得やすくなります。