• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ノートPCの画面が損傷した場合の対応策は

ついひと月前ほどに買ったVAIOを、マウスをキーボードの上に置いて、画面を半閉じにしていたところ、子供がその上に、ドッカーんとしりもちをついて、画面が完全に破壊されてしまいました。。。。(><)

ちょうど、車のフロントガラスに石を投げつけて、亀裂が広がったかのような状態で、もう全く使用不可能です。。。。

ただ、HDMIでテレビ画面につないだところ、一応本体機能破壊されてないようです。この場合、どういう対応が考えられるでしょうか。

(1) SONYに持ちこんで、画面を交換してもらう・・・でも購入価格9万円でしたので、5万とかかかるんじゃ、買い替えたほうがマシ?

(2) 画面側を完全に切り離してもらう、などということは可能でしょうか。で、別売ディスプレイを取り付けてデスクトップとして使う。

(3) タブレットPCを接続して、ディスプレイとして使う、なとということは可能でしょうか。


ショックでヤケ酒飲んでおりますが、どなたかお知恵をお貸しください。。。

投稿日時 - 2014-01-02 07:48:38

QNo.8409885


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

修理は価格的に合わないので買い替えでしょう、そしてそのPCは液晶を外してデスクトップとして使うしか無いです、液晶部分が壊れても良い訳ですから、PCの電源を抜いて、バッテリーを外したのちに、液晶パネル側のネジを外して(クッションのゴムの下などにある)ばらしてコネクターを抜けばOKです。
本来、本体側で金具や、コネクターを取れば邪魔な物が出なくて良いのですが、素人が本体をバラスとそのまま動かなくなってしまう可能性があるので、壊れても良い液晶側で行った方が良いです、線を切る場合は1本1本切って下さいまとめたまま切るとショートする可能性がありそのまま電源を入れるとグラフィックをCPUに内蔵しているのでCPUが壊れます、出来れば切らない方がショートしないので良いです。

投稿日時 - 2014-01-02 08:12:35

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。
結局、別モニターにつなぐことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 18:14:14

その他の回答 (20件中 1~5件目)

並び替え

量販店の保証に関しても、落下等は保証してくれません。
(あくまでも通常使用で起動不可の場合)
さて
この場合は残念ですが、買い替えしか無いと、そして
その商品をオークションに出品しては如何でしょうか。

部品取り用には成るでしょうね。

投稿日時 - 2014-01-03 15:14:12

ANo.21

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。
結局、別モニターにつなぐことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 18:18:16

今晩は。

>ついひと月前ほどに買ったVAIO

 量販店の保険があるのでは?、それとSonyの保証期間では?
 
 状況が・・・、何とも言えませんがSonyのサポートにTELしてみてはどうでしょうか。


 vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。

VAIOの製品型名の調べかた
http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.html

 参考まで。
 

【参考】 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html

投稿日時 - 2014-01-02 19:02:26

ANo.20

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。
結局、別モニターにつなぐことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 18:18:01

PCを使う目的次第で、対応策が変わると思います。

1.ノートPCを持ち歩いて使うことが多いなら、画面の交換か買い替え。
2.持ち歩かないなら、安価か中古のモニターと、HDMIやRGBケーブルを購入して使う。

PCにかなりの衝撃が加わったようなので、画面以外の不具合が有りそうです。
大切なデータを扱うなら、このノートPCを修理に出すか、新しいPCを購入すると良いと思います。

その場合、このノートPCをセカンドPCとして趣味用などに使うと良いかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-02 14:51:29

ANo.19

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。
結局、別モニターにつなぐことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 18:17:51

外付けデスプレイでつなけば・・・・・                                                                                                                 

投稿日時 - 2014-01-02 14:26:03

ANo.18

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。
結局、別モニターにつなぐことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 18:17:42

SONYは修理高いですから修理はおすすめできません

1.ダメ元で分解して、液晶部分を購入して交換する。
 タッチパネルなら難しいです。
2.オークションで2-3万で売って、5万ぐらいのを買う

投稿日時 - 2014-01-02 13:38:25

ANo.17

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。
結局、別モニターにつなぐことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 18:17:34

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。