• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

iTunesとMedia Goの連携について

これまでデジタル音楽はiTunesとiPodを使っていたのですが、スマホをXPERIAに買い換えることを検討中で、そうなると、Media GoとXPERIA上のウォークマンアプリを使うことになります。ただし、iPodも使い続けるので、同一PC上で同じ楽曲データを、iTunesとMedia Goの両方で管理することを考えています。

詳しい人がいたら教えてほしいのですが、iTunesとMedia Goはどこまで連携できるのでしょうか。iTunesの音楽ファイル保存先をMedia Goに登録することで、iTunesで録音したデータが自動でMedia Go側でも認識されることまではわかっているのですが、iTunes側で作成したプレイリストだとか、iTunes側で管理している再生回数(つまりiPod上での再生回数も足したもの)、iTunes上でペーストしたジャケット写真などは引き継がれるのでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-14 11:32:42

QNo.8429155


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

sambadeverao 様

ソニー、ウォークマンサポート担当者です。

ご質問について、重ねてご連絡させていただきます。

ご質問のうち、「iTunesで作成したプレイリストのMedia Goへの取り込み」について、Q&A文書を作成し、公開いたしました。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1401210058803/
iTunesのプレイリストを、Media Goに取り込む方法


画像も含めて詳しく説明しておりますので、よろしければ参考にしていただければ幸いです。


------------------------------------------------------------
ソニーマーケティング(株) カスタマーサービス本部
ウォークマンサポートチーム:
http://www.sony.jp/support/walkman/
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらの回答は、投稿時点において下記取り組みによる試験的な
アカウントによる投稿です。
詳細は、OKWaveFAQ内よりご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソニーマーケティング株式会社、OKWaveの共同運営による
ウォークマンに関する質問回答への取り組み
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1353825&event=FE0006

【参考】 http://qa.support.sony.jp/solution/S1401210058803/

投稿日時 - 2014-01-22 17:10:43

お礼

ありがとうございます。紹介いただいたページを見て、やり方がばっちりわかりました。プレイリストの移植は無理だろうと思っていたので、これはちょっとうれしいですね。

投稿日時 - 2014-01-23 10:53:03

その他の回答 (1件中 1~1件目)

並び替え

ソニー、ウォークマンサポート担当者です。

Media Goについてのご質問に回答させていただきます。


■iTunesで録音した楽曲ファイルの取り込み

ご指摘の通り、Media Go上で設定することで、iTunesが標準で楽曲ファイルを保存するフォルダーを監視し、自動で取り込みが行えるようになります。

■プレイリストの取り込み

iTunes上でプレイリスト選択して、「ファイル」→「ライブラリ」→「プレイリストをエクスポート」でファイル形式「m3u」を選択して保存してください。
保存したファイルを、Media Go側で「ファイル」→「ライブラリ」→「プレイリストをインポート」で読み込むことで、インポートができます。

■再生回数

Media Goには、iTunes上での再生回数は反映しません。

■アートワーク(ジャケット写真)

iTunes側で登録されたアートワークについては正確なことはわかりかねますので詳述は控えますが、Media GoにはGracenote社のデータベースを参照する機能がありますので、そちらに登録されているアートワークがあれば表示することができます。


以上、参考になれば幸いに存じます。


------------------------------------------------------------
ソニーマーケティング(株) カスタマーサービス本部
ウォークマンサポートチーム:
http://www.sony.jp/support/walkman/
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらの回答は、投稿時点において下記取り組みによる試験的な
アカウントによる投稿です。
詳細は、OKWaveFAQ内よりご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソニーマーケティング株式会社、OKWaveの共同運営による
ウォークマンに関する質問回答への取り組み
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1353825&event=FE0006

投稿日時 - 2014-01-16 10:10:42

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。