• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

WiMAX について教えてください

現在、地元のケーブルテレビをプロバイダーとして、インターネットをしています。部屋には、モデムがあり、そこから、ルーターにつないで、パナのブルーレイにつないでいます。

で、iPhone4 から、ディモーラというHPから、留守録画をしています。

で、ここで質問なんですが、今度、プロバイダーをWiMAX に変えたいと思うのです。

現在、ルーターとモデムは有線で接続されていますが、WiMAX になった場合、モデムはなくなるし、ルーターもなくなり、直接、PCに電波(?)が入ってくるというイメージをしているんですが、、、。

ということは、私が現在、やっている、この留守録画(iPhone4 から、ディモーラというHPから、留守録画)は、もはや、出来なくなってしまうんでしょうか?

※知り合いから聞いたのですが、WiMAX にしたら、iPhone4 のパケットを、、iPhone4 でカウントせず、WiMAX の方でカウントするから、、、iPhone4 のパケットが実質ゼロになるから、すごく、、iPhone4 の携帯料金が安くなったといっていました。

すいません、どんな回答でもよろしいので、宜しくご協力をお願いします。

投稿日時 - 2011-09-20 21:09:01

QNo.7023813


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>そこで質問なんですが、WiNAX にして、屋外でiPhone4 にて、スカイプをやる
>場合、この問題は解消されるでしょうか?(本当に、3Gでスカイプをやる場合、
>つかいものにならないのが現実なんです)。

一般的に3GよりWiMAXの方が通信容量が多いのでSkypeをやられるのでしたらWiMAXの方が有利です。
多分ですが、通話遅延も減るのではないかと思います。

>で、質問なんですが、この方法なら、確実に屋外のiPhone4 からの留守録画は
>可能でしょうか?
>この前、Wifiを2契約(自宅、屋外)の場合、結果、留守録画が可能かどうかは
>わからないという、回答がございましたので、気になっています。

現在のケーブルテレビを使用した契約がそのままでしたら録画もそのまま可能です。
ディモーラの方も見てみました(対応したディーガがある)ので大丈夫です。
Wi-Fiの契約はこの場合必要ありません(WiMAXにおまけで付いてくる)

>あと、3Gをオフにした場合に、たとえ、扇のマークが表示されていても、通話
>が通じなくなるんですが、、、また、SMSメールもできなくなりました。という
>ことは、WiNAX 契約の屋外のiPhone4 からでも結果は同じで、結局、3GをON
>にしないとダメということでしょうか?
>ということは、iPhone4 からできるのは、iPhone4 メール(i.jp)のみという
>ことでしょうか?

SMSと通話は3G経由でしか出来ませんのでその通りです。
WiMAX経由のWi-Fiが利用可能であればパケット通信を使う分はそちらに流れると思いますので両方をONにして試してみるのがよいかと思います。
データ通信だけをOFFにしてください。

以下は私見ですがオススメの構成です。

・自宅内
 ケーブルテレビの契約はそのまま続行、無線LAN環境を構築する。
 *現状のルーターやモデムに無線機能がない場合に無線LAN環境を構築することによってiPhoneのパケット料を削減できる

・外出時用
 WiMAXのポケットルーターを導入
 パソコンに無線LANがない場合はアダプタを購入するなどの対応が必要
 iPhoneのパケットはWiMAXに流れるが、通話とSMSは引き続き3Gを使用する。

まず、自宅内の無線LAN環境を構築してiPhoneのパケットが削減できるか確認してみてはいかがでしょう?
自宅環境で削減できるのと同じだけWiMAXに流せると思ってもらえばわかりやすいと思います。
追加の契約などはいらない(機器の価格は必要)ので入りやすいかと思います。

投稿日時 - 2011-09-23 14:08:03

ANo.10

お礼

回答どうも。

本当に理解できました。
自宅のブルーレイは常時接続の必要性から、ケーブルの有線を継続、屋外では、WIMAX からiPhone4への通信の契約、なんですね。

今回、最後まで、親切にご指導頂き、本当に感謝しております。

完全に理解が出来ました。

簡単な御礼でお許し下さい。

内容につきましては、心底、理解できました。

投稿日時 - 2011-09-23 22:04:15

その他の回答 (9件中 1~5件目)

並び替え

No.7のお礼に対する回答です。
> 現在、Wホワイトプランですんで、SMSは無料という解釈でよろしいんですよね?
> (でも、パケット料金はかかるんですよね?)
プレリリースを良く読んでください。「プランに関わらず」という記載があります。
Wホワイトプランであっても、他社への送信は、1件3.15円かかります。
SMSはパケット通信ではないので、そもそもパケット料金はかかりません。

3Gはオンにしてください、モバイルデータ通信を「オフ」です。

投稿日時 - 2011-09-23 09:12:27

ANo.9

お礼

回答どうも。
理解できました。
SMSとMMS の違いなんですね。

投稿日時 - 2011-09-23 21:59:57

No.6の回答に書かれている質問に対する一部回答です。
> あと、3Gをオフにした場合に、たとえ、扇のマークが表示されていても、
> 通話が通じなくなるんですが、、、また、SMSメールもできなくなりました。
3Gを有効にするは「オン」、モバイルデータ通信を「オフ」にしてください。
これで、通話とSMSは利用できます。

それから、屋外のWiMAXによるスカイプはWiMAXの電波が届くところなら解消されると思いますよ。
ただし、WiMAXのエリアは携帯電話のエリアのように広い範囲をカバーできていません。
電車の中とか、ビルの中とかで途切れる事はしばしばあります。
また、田舎に行くと使えないところが多くなります。

それから、気になったのが
> 屋内では、自宅にある、ポケットWifi からインターネットや通話
このポケットWiFiとは?
単なる無線LANルーターのことを言っているのなら良いのですが、
イーモバイルたソフトバンクのポケットWiFiを指しているのなら、今までの回答が無意味になってしまうような気がします。

投稿日時 - 2011-09-23 09:07:58

ANo.8

お礼

回答どうも。

無線LANルーターだと思います(購入時にもらいました)~ハブから接続しています。

あと、エリア問題ですね。これも理解できました。

この、回答分はすべて、理解できました。

あと、次回のお礼に、大体、まとめますので、もう、しばらく、お待ちください。

親切、ほんとに、感謝しています。

投稿日時 - 2011-09-23 10:39:32

No.5のお礼に書かれている質問に対する回答です。
> SMS/MMSメール で送信した場合は、無料ではなく、一回につき、
> 3円程度かかるという記事です。(ソフトバンク以外に送信した場合ですが、、、)
> これ、本当なんでしょうか?
MMSは関係ありません、ソフトバンク以外にSMSを送信すると1件につき、
3.15円かかります。(プランに関係なくかかります、受信はただです)
ソフトバンクからのプレリリースは以下のとおり
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110601_02/
SMSの他社送信って今年7月から始まった機能なので、注意しないと相手が受信
できないかもしれませんよ。(アドレス帳に無い発信先からの受信拒否とかの設定
がキャリアによってはできるので)

MMSの代替として使うのであれば、他社に対してはiPhoneのEメール○×△◎□@i.softbank.jp
を使った方がいいのでは?

投稿日時 - 2011-09-23 08:43:51

ANo.7

お礼

回答どうも。
現在、Wホワイトプランですんで、SMSは無料という解釈でよろしいんですよね?(でも、パケット料金はかかるんですよね?)

で、WiMAX を一回線追加契約後は、3Gをオフにしたいのですが、3Gをオフにすると、通話自体が不能となるようですね。
ということは、通話をしたい場合は、どうしても、端末で3Gオンの状態になりますが、この時点で課金開始なんでしょうか?(通話料は別として、3Gにしたことで、別途、何かがかかるんでしょか?)

すいません、ご教示ください。

投稿日時 - 2011-09-23 09:00:19

1つの契約で機器を複数持つことは可能ですが、同時に接続することは出来ませんので補足の通りです。
選択肢の1はWiMAXの回線契約を1つだけにした場合の話です。
要は同時につなぐ数だけ契約が必要ですよ、ということです。

【参考】 http://www.uqwimax.jp/service/price/option04.html

投稿日時 - 2011-09-23 00:34:15

ANo.6

お礼

回答どうも。

関連した質問ですが、、、

現在、スカイプをiPhone4 から利用していますが、家でwifi を利用している時(扇のマークがついている時)は、すごく、よく入ります(通話が良好です)。

しかし、屋外で3Gの時は、向こうからの会話は聞こえるのに、こちらからの会話が通じないことがあります。

そこで質問なんですが、WiNAX にして、屋外でiPhone4 にて、スカイプをやる場合、この問題は解消されるでしょうか?(本当に、3Gでスカイプをやる場合、つかいものにならないのが現実なんです)。

あと、iPhone4 側の3GをOFFにする、を選択すると、パケット料金がゼロになるということですよね?
ということは、屋内では、自宅にある、ポケットWifi からインターネットや通話、屋外では、WiNAX にして、屋外でiPhone4 にて、インターネット及び通話ということでOKなんですよね?

一応、屋内では、現在のケーブルTVの有線の契約(月額3000円程度)を持続し、屋外では、WiNAX 契約という方法が一番、安価棚と思いますので、この道を選択しようと思います。

で、質問なんですが、この方法なら、確実に屋外のiPhone4 からの留守録画は可能でしょうか?
この前、Wifiを2契約(自宅、屋外)の場合、結果、留守録画が可能かどうかはわからないという、回答がございましたので、気になっています。

あと、3Gをオフにした場合に、たとえ、扇のマークが表示されていても、通話が通じなくなるんですが、、、また、SMSメールもできなくなりました。ということは、WiNAX 契約の屋外のiPhone4 からでも結果は同じで、結局、3GをONにしないとダメということでしょうか?
ということは、iPhone4 からできるのは、iPhone4 メール(i.jp)のみということでしょうか?

すいません、質問は以上でございます。
宜しく、ご教示ください。

投稿日時 - 2011-09-23 08:29:44

WiMAXは昨日の夕方から障害で関東地方で使えなくなっちゃいましたね。
こういう事は度々は無いと思うのですが(今年3月から利用してはじめての経験でした)

WiMAXでWi-Fi利用時は、3G回線のパケット代はかかりません。
ただし、1の回答にも書きましたが、利用者が意識しなくてもiPhoneは3G回線でデータ通信を行っていることがあるので、パケット代節約のためには、iOS4であれば、「モバイルデータ通信」をオフにしてください。
http://support.apple.com/kb/HT4203?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
モバイルデータ通信オフ時の上手なiPhoneの使い方が以下のサイトに紹介されていますので、参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20100622/1277188863

投稿日時 - 2011-09-22 10:59:50

ANo.5

お礼

回答どうも。

ご紹介頂いたHP内に気になる記事がありました。
というのは、SMS/MMSメール で送信した場合は、無料ではなく、一回につき、3円程度かかるという記事です。(ソフトバンク以外に送信した場合ですが、、、)
これ、本当なんでしょうか?

投稿日時 - 2011-09-22 23:48:32