• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

wimaxの速度(pingがとても遅くて困っている

 wimax(2+ではない)を契約した時から時々タイムアウトするほど使い物にならない事はあったが、ここ一ヶ月で契約した時よりもかなり頻度が高くなっている。
 RBB TODAY SPEED TESTで速度を計測してみると、ダウンロード、アップロードも遅いのですが、
そのまえにpingがかなり遅い。
大体3000ぐらい、酷い時には7000を超える時もある。
 契約した時から(おととしの12月)なっているのでwimax2+の影響で遅くなったのではないと思いますが、、、
 Wimax機器本体(WM3800R)が悪いのか、設備が悪いのか分かりません。
何か分かりましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-02 19:24:36

QNo.8967798


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

通信速度は、利用回線だけの問題ではありません。

アクセスする側の機器のメンテナンス状況の方が影響が大きいのです。
Wimaxへのアクセスもとは何から行っているのですか。

もし、スマホなどからでしたらその記憶容量の空きはどの位ありますか。
これがPCであるなら、内部ディスクの最適化などを定期的に行っているのでしょうか。
当然、これらの内部ディスクのアクセス速度や空き容量にも左右されます。

それらが、高速で稼働できる環境であるのなら、後はWimax機器との距離も影響が大きいです。PCがそれら機器と5m以内であるのなら、Wimaxの受信サーバーが込み合う時間帯にアクセスしているのかも知れませんし、妨害電波があなたの家の中で発生している可能性もあると思います。

ちなみに、インターネットアクセス計測サイトでの速度表示と動画サイトでの動画がスムースに表示されることとの比較もされているのかです。
 動画・映画などの閲覧が問題なければ、インターネットアクセス計測サイト自体が込み合っていると考えた方がいいのではと思います。

投稿日時 - 2015-05-04 13:27:24

ANo.4

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-05-08 17:19:59

補足

すべて確認しましたが当てはまりませんでした、、、
もう、使えるようになったので(一週間たって)ベストアンサーに決めようと思います。

投稿日時 - 2015-05-08 17:25:04

その他の回答 (3件中 1~3件目)

並び替え

>大体3000ぐらい、酷い時には7000を超える時もある。

そもそもpingは、相手サーバーとの通信化できているのかを確認するツールで、時間は、インターネットの中を通る物の場合、WiMAXだけの足回り回線が早いかどうかを見る事は出来ないツールです。

その内藤だと、トータルで遅いと言うだけで、その原因がWiMAXに在るのか、インターネット網上にあるのか、インターネット網から相手のサーバーまでの回線上にあるのか、相手のサーバーが遅いのか。までは判らないんですよ。

WiMAXは、貴方の家から、インターネット網の入り口までの担当でしかありません。
インターネット網の中での遅さや、インターネット網から相手までの通信回線の遅さ、相手サーバーの遅さまでは関係ありませんからね。


元々インターネットってそういう仕組みの中で動いているシステムですからね。

また、サーバーによっては、pingは、無駄な動作なのでこれを大量にやられるとサーバーの動作が遅くなることもあります。そのため、pingコマンドに対しての返答処理を意図的に遅くしたり、処理の優先度を下げたり、ping自体を返さないような設定をしているサーバーもあります。

投稿日時 - 2015-05-03 10:03:03

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-05-08 17:20:22

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
あれから分かったことがあるのですが、、、
wm3800rの電源を入れてネットに接続した後の始めの2秒間はは快適にネットをすることが出来ました。
これってUQ WIMAXが制限をかけているのですかね?
制限がかけられたと仮定すると、今までのことはつじつまが合うのですが
ネットにはwimax2+は制限かかるけどwimaxは無制限と書いてあります、、、
どうなんでしょう?
他に何か分かりましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2015-05-03 18:08:19

>Wimax機器本体(WM3800R)が悪いのか、設備が悪いのか分かりません。

事実を知るためには、もう一台契約して同じ環境でテストするしかないと思います。

投稿日時 - 2015-05-03 00:28:48

お礼

回答ありがとうございます。
もう一台契約するのは、ちょっと厳しいですね、、、

投稿日時 - 2015-05-03 18:09:19

http://www.uqwimax.jp/service/support/faq/detail0035.htm

ここにありますようにWiMAXの速度は順次低速かされていますので、すでに低速になっている場合があります。

プロバイダーにより機種変更ができますのでWiMAX2+へ変更したほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2015-05-02 19:42:37

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-08 17:21:41

補足

回答ありがとうございます。
でもその企画(順次低速化していく)の前からこの現象は起きていますので、
しかも昨日の午前中まで普通に使えていたので納得できない面も、、、。
この様な事が前にあった時に測定してみたらダウンロードは8Mbpsでてるのに関わらずpingがとても高かったので、pingが原因かと推測しています。

今までの流れで行くと数日経つとまた使えるようになると思われます。
それが昔から何回もループしてきているので(笑)
で、それが最近頻度が高くなっているという訳なんです。
説明不足ですいませんm(_ _)m

何か改善策などもありましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-05-02 20:13:43