• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

締切り済みの質問

あまりにも遅くて困っています

4月の頭からWX01でWM2+を利用しています。
5月の中旬ごろまでは比較的快適に使用できていた(最低でも2Mは出ていた)のですが
5月の末になってから急激に速度が遅くなり1mも速度が出なくなってしまいました。
先日(5/30と5/31)に速度を改めて測定したところ酷い時には
下りで27Kbps(3.33KB/sec)という数値が出る始末です。

これはやはり他の質問者様の状況同様の速度制限の状態なのでしょうか。
それともほかの原因が考えられるのでしょうか?


補足ではありますが、契約の時に現住所の場所で快適にしようは可能であるということ
制限がかかっても1mは出るという説明を受けて契約をしました。

よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-01 10:00:08

QNo.8986213


すぐに教えてください!

回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

私も近い状況ですね。
HWD15のハイスピード設定でWiMAX2+をつかまえている時は、以前は5MB程度出ていましたので比較的ストレスなく使っていたのですが、現在は常時0.3Mbps程度。ノーリミット設定でWiMAXにすると、1Mbps前後とWiMAX2+よりWiMAXの方が早いくらい。苦笑いしているしかないのでしょうかね?
私の場合は現在7GB制限はかからない契約なので、それが原因ということはないです。
契約した時はそれなりに使えていたので、この時期に急に劣悪になったことに不満があります。困ったものです。

投稿日時 - 2015-06-09 18:17:38

春で学生がスマホをいじり出す時期です。この時期になると電波が繋がりにくくなります。たとえば昼間午後3時~午後9時、夜中24時~3時までは通信が落ちていませんか?ソフトバンクやauなど2.5GHz帯を使用している携帯電話会社の通信回線に影響されます。どうしようもないですね!できるだけWiMAXルーターの受信状態を改善させて接続が中断されることを少なくすることしかありません。WiMAXの電波は室内には「不利」な電波なのでできるだけ室外に設置して回線状況を良くしてください。

投稿日時 - 2015-06-09 14:28:14

制限がかかり始めたのは5/29からなので、そのぐらいから速度が低下したのなら
速度規制にひっかかったというのが原因だと思います
UQのマイページで3日間の通信量調べてみてください
UQのホームページでログイン→料金案内→通信量照会→過去三日分の通信量照会

5/31~6/2までが3GB以下なら午後1時過ぎ頃には解除されると思います

速度制限中も一日あたり1GBまでしか使えない計算です
それ以上使えばいつまでたっても制限中で低速のままもありえます。

制限中は制限のカウントに入らないWIMAXに固定すればそれを防ぐことが
可能なのですが、この機種にはその機能(ノーリミットモード)がありません。

ただ裏ワザでWIMAXに固定する方法はあるようです。

APNの設定でグローバルIPに設定してIPタイプをIPv4ではなく”IPv6"にするというものらしいですが、月に100円程度かかるらしいのと私はこの機種使ってないので
実際にはためしていませんので自己責任でおねがいします。

グローバルIPの設定方法はこちら 
※IPタイプをIPv4ではなく”IPv6"
http://www.uqwimax.jp/service/price/files/GIPOP_manual_NA.pdf

グローバルIPアドレスオプションの料金など
http://www.uqwimax.jp/service/price/option09.html

投稿日時 - 2015-06-03 07:17:31

MyUQのサイトへログインして、ここで月間の通信量が確認できるので、直近3日間での集計ではないですが、目安にはなるかと…

【参考】 https://my.uqwimax.jp/member/PIM1/PIM1S010.jsp

投稿日時 - 2015-06-02 13:33:38

速度制限なしのプランで契約していて、
さらにLTEの使用をしていないのでしたら
速度制限される条項はないですね・・・
(あなたの使用量が原因では)

仮に、LTE使用で7GB以上の制限がかかったとしても
月末まで128kbpsはでているはずです

まずは、契約プランとご自身のLTE使用状況を
把握すべきですね。

ただ、個人的な感想ですが、
周辺の状況に変化があったというのが妥当だと思います。
近所で新しくユーザーが増えた(しかもヘビーユーザーとか)。
近所に著しい雑音源となる施設ができたとか・・・。
そういったものではないでしょうか。

私もWimaxでそのような経験がありますが、2,3か月したら元に戻りました。
施設を増強したのか、問題元が近所から消滅したのかは不明です。
深夜とか早朝に、どのくらい速度が出るか試してみたほうがよろしいですね。
仮に問題がなくなっていれば、周辺の問題です。

契約時の説明については、
たぶんどうしようもないです。
(時間の無駄になるだけという意味)
お店の人が、どうしてそんなことを言ったのか不明(おそらく理解できていない)
ですが、ベストエフォートの契約というのは、こういった問題に責任をとらない
ということなので・・・

結論から言うと、残念ながら無線接続などというのはそういうものです。
後は、会社が設備増強などの対策をとってくれるかどうかですが・・・
(あまりにも楽観的な希望)

投稿日時 - 2015-06-01 13:28:16

ANo.3