本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

YouTubeのあの広告知ってますか?

2022/09/04 10:41

「3食食べられない子供がいます」っていう広告。あれが流れるたびに児童相談所って役立たずなんだなって思います。根本は違うけど。定義を検索したら、「児童相談所は、すべての子供が心身ともに健やかに育ち、その持てる力を最大限に発揮できるように家族等を援助し、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関」だそうです。根本の解決にはなりませんけど、今目の前の問題すらも解決できないのかなって。子供がお腹を空かせたらとにかく美味しくて栄養のあるものを食べさせるっていう😫🙄😤追い付かないのかな。なくなる事自体がないのかな。これはずっと続くよっていう事?親がだらしなさすぎるよ。覚悟が足りなかった?事態を予測できなかった?子育てを舐めたらダメだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/04 13:15
回答No.6

どうせ完璧には改善することが出来ないので政治の問題になるはずです。
広告するだけの資金があったら団体全員が子供を助けるために出かけるべきです。
寄付だけを募る団体には活動人件費も沢山要るし嫌悪します。
本来はボランティアで活動すべきと考えます。

お礼

2022/09/04 13:29

うんうん。やってる事が言ってる事がなんか噛み合ってないよね😱

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/04 12:47
回答No.5

この30年での日本の賃金は横ばいですが、消費税など負担が増えていて、実質的に収入は減っていますので貧困家庭は増えています。

日本政府は、保育園無償化など、少子化対策をやっているフリはしていますが、実は保育園を減らしてきました。今後も減らす予定です。無償化されても保育園が利用できなければ、親御さんが働くことは困難になります。
そして、30年減らしてきたのは保育園だけではありません。保健所は半分になりました。医師は約3割減らされました。公立病院も減らされています。これらが減らされたことは、現状の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の被害拡大に影響しています。他にも学校や教師や研究など教育全般で削減されています。
COVID-19が流行してなかったとしても、先ほど削減されたものは子育てに影響します。日本は、わざと子育てしにくい環境にされているのです。

日本の国家予算は、約30年間、550兆円のあたりで推移してます。このような予算が増えない国は、内戦が現在進行系の国など異常事態が発生している国です。日本は異常事態なのです。もし日本政府がおかしなことをしてなければ、国家予算は10000兆円(1京円)に到達していた可能性があるそうです。

日本の少子化の進行具合から、SpaceXやテスラで有名なイーロン・マスク氏が「日本は消滅する」と言いましたが、いまのままなら本当に消滅します。

質問主さんは「親がだらしない」というご意見のようですが、こんな困難な環境で子育てをチャレンジする素晴らしい人だと私は思います。


植物で言えば、気温も水分も栄養も足りない環境で、天然の盆栽のようにこぢんまりと生えている状態です。そんな状態で花を付けたり、実を付けたりしたら、負荷がかかりすぎて枯れてしまいます。日本での子育てはこんな感じです。

これが分かっていたとしても、どうすれば改善するのか私には思いつきません。日本消滅を見守るだけになりそうです。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/09/04 13:05

たぶん今の親ってそこまでわかってないと思うよ。だから前もって本当に子供育てられるか?🙄そのあたりが適当だからやっぱりだらしないと思う。実際やっぱりダメでしたって感じじゃない?消滅する日本で子供作ろうとするのはちょっと慌てすぎかなって。

質問者
2022/09/04 11:32
回答No.4

>「3食食べられない子供がいます」っていう広告

その広告が嘘(ヤラセ)なんですよ!

お金を集めるための偽善です。
24時間テレビと一緒です。

児童相談所は頑張っていますよ!

お礼

2022/09/04 11:40

根拠は?🙄

質問者
2022/09/04 11:21
回答No.3

そんな時代になってしまったんですね。こんなCMが当たり前に流されるなんて…。

昭和の良き時代は「子供は宝」として地域で大事にされていました。例えばアパートや社宅に住んでいて、両親が共働きで遅い時は、隣近所の人が「うちでご飯食べて行け」と食べさせてくれる事もあったそうです。“向こう三件両隣”という言葉は昔からあります。隣近所は親しくして困った時は助け合う、沖縄で言う「ゆいまーる」的な精神がありました。そんな精神、都会ではほとんど見聞きしなくなりましたね。

日本は飽食の国と言われています。まだ食べられるものを捨てたり、多くのフードロスをします。コンビニなどは時間が経てばまだ食べられそうなお弁当も破棄されます(安全上のマニュアルなんでしょうが)。独身の頃、知り合いがコンビニでバイトしていて、時間経過で破棄されるお弁当をもらってきたのでみんなで美味しくいただきました。

捨てられる食物があれば食べられない子供がいる…なぜこんな相反することが起こっているのでしょう。児童相談所に任せっきりにするのではなく、もっと行政がしっかりと対応するべきなのかなと思います。しかしそれよりも、昔あった「ゆいまーる」精神をあまたに復活させる必要がある気がします。

お礼

2022/09/04 11:23

そそ、フードロスが叫ばれてるのに子供の貧困問題!なんなのこの矛盾😤行き渡るべきところに行かない。なんなんだ!これは!😫

質問者
2022/09/04 11:01
回答No.2

少子化問題とネグレクトと近所づきあい

まあ、
昔は近所の友達の家で最悪食べさせてもらった

給食
があったが

今や みんな貧乏なためそんなことができない

また親の世代も軽いネグレクト(両親とも共働き世代)のため
子供の育て方を知らない世代が増えた

離婚が簡単(子供本意ではなく自分本位)


共働きの禁止(そもそも共働きしないと)家庭が成り立たない世界が間違ってる

サザエさん
ドラえもん
クレヨンしんちゃんを見ろ
専業主婦だが 女性蔑視されてないぞ

お礼

2022/09/04 11:21

子供の育て方がわからないのにヤることはヤってるってことですよね?😤で、内密出産?バカばっか。

質問者
2022/09/04 10:53
回答No.1

単純に所得が低いだけの家庭や、親が食事を提供する能力がないのであれば、支援もできるでしょうが、公的支援を受けても、酒やギャンブル、借金の返済を優先してしまう親を、横領として処罰できていないので、児童相談所の責任ではないと思いますよ。

今は、学校の費用は無償化の流れですが、親が子供の児童手当だけでなく、アルバイト代すら取り上げる家庭ならば、子供の貧困は避けられないので、親権の停止ができる家庭裁判所の責任とするのが妥当ではないでしょうか?
(親権を停止すれば、誰が面倒をみるのかという、現実もありますしね。)

お礼

2022/09/04 11:22

ばか親のせいだね🙄

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。