本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エンピツやお箸のもちかた

2022/09/28 19:49

まずは鉛筆のもちかたです。
https://www.youtube.com/watch?v=TMmXZO8iT3Q

👆参考です

では、この訓練をいったいどれくらいの頻度で、どれくらいの期間で
一回につきどれくらいの時間(5分とか?30分?)
行いますか?
どのようにして、子供は正しい持ち方を取得しましたか?

回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/29 14:40
回答No.5

時間と頻度の質問ですが その回答は 
年齢による です。
長い間まちがった持ち方をしていた子供は 修正には時間がかかります。
字を書き始めたばかりでしたら すぐに覚えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/29 00:48
回答No.4

子供は正しい持ち方を教えなくても、普通に正しく持ってました。
親のを見て覚えたんだと思います。

2022/09/28 23:35
回答No.3

少しずれますが、鉛筆の持ち方とお箸の持ち方には共通点があるのではと思います。鉛筆を持つように一本目のお箸を持ち、なかゆびと薬指の間にもう一本の箸を差し込むとほぼ正しいお箸の持ち方になりませんか。一本目の鉛筆をきちんと持っているのが条件なので、どちらが先という事もないのかなとも思います。

2022/09/28 22:01
回答No.2

鉛筆もお箸も正しい持ち方をしないと疲れるしうまく作業(字を書いたり食べ物をつまむ)できません。時間より正しい持ち方をすることのメリットを実践で教えてあげるのが大事では。

2022/09/28 21:55
回答No.1

子供は機械じゃありません。
回数も時間も決まっていません。

正しい持ち方を示して、あとは子供に任せましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。