本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

児童相談所 一時保護解除

2023/04/16 23:17

子供が一時保護され、2ヶ月を超えましたが書類にサインする事は無く 施設や里親の話も出ていません。

来週 再来週に夫婦面談をしてその時に児相の考えを伝えます。と言われました。

3月末に実家の家庭訪問をしました。

児相からの提案は無く、私から児相に提案を出しました。
1 娘だけ実家に返す
2 保育園の延長保育を使い、残りの日数は母に自宅に来てもらう。

親はサポートします。と児相に訴えかけてくれ、児相も実家のサポートがあるのと、早く保育園に通わせてあげたいですね。と言ってくれてはいます。

また今現在妊娠9ヶ月目で、残り1ヶ月で出産なのですが間に合うのか不安です。

このままいくと解除されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/19 18:38
回答No.3

聴取は終わっているのですから、後はお子さんの条件付きの返し方とタイミングを計っているだけですよ。いたずらに一時保護の延長は家裁も認めませんから、再度の2か月越えつまり4か月はないはずです。あなたが出産を控えているなら、出産前後のお子さんの世話も含めて、検討しているのだと思います。

施設も里親の話もなければ、カウントダウンということです。最終面談で条件の提示があると思いますが、おそらく児童福祉司指導になるでしょう。つまり当分の間、家庭訪問や定期的な面接を行って、適切な育児をしているか調査しますよということです。

補足

2023/04/19 20:19

来週水曜日に、児相の精神科医と私が面談して、その後夫婦面談になりました。

そこで児相の考えを伝えたいと言われましたのでどうなるのかなと言うところです。

実家の家庭訪問はしてますが、自宅には来てないので、自宅に帰ってくる可能性は低いですかね?一応児相には同じ幼稚園に通わせてあげたいとは言われてます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/17 09:28
回答No.2

一時保護されている理由によります。児相が慎重に判断していると思われますので、一時保護された環境を改善する努力が必要でしょう。

お礼

2023/04/17 09:46

言われた条件はクリアしてると思っています。ダメなら実家に帰すなど早めの対応をお願いしたいと伝えています。(保育園退園しなきゃいけないため)

質問者
2023/04/17 00:02
回答No.1

>子供が一時保護され、
貴方の子なら解除される

補足

2023/04/17 00:23

私の子です。
妊娠中の為、延長保育したら送迎は無理なんじゃないかと言われています。
出来ることなら同じ保育園に通わせてあげたいです泣

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。