本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

実父母の付き添いを断りたい

2012/06/02 15:12

1人目を予定帝王切開で産みました。
旦那が付き添ってくれるので、それで充分と思い、
父母には、「来るなら術後にしてね~」と言っておりました。

手術まで、ゆっくり静かに過ごしたかったんです。
父母の性格上、黙っていられないというか、落ち着きが無いというか・・・。
手術前に行くわよ!!と意気込んでいたので、
せめて、術中にして・・・と何度も頼んで、渋々了承を得ました。

それなのに・・・!
手術前に平然と現れました・・・。
案の定、そわそわして、不安を煽るようなことを喋りまくる父母。
正直、手術前にかなり疲れました。

2人目も予定帝王切開です。
今度こそ、はっきり断りたいんですけど、どう言えばわかってもらえるんでしょうか。
同じ病院なので、病院の決まりで付き添いは1人まで~と嘘を言ってもバレるし。

それとも、付き添いしてもらうべきですか?
私がわがまま過ぎるんでしょうか。
日頃、育児などで手を借りることもあるし、
付き添いしたいと言われるなら、そのくらい我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/02 15:24
回答No.1

上のお子さんを預けたらどうでしょう?
病院じゃ退屈しちゃうから、家で待ってて、とでも言うとか。。。

じじばばも2人目になるとトーンダウンしてきますので、普通に来ないで、と言うだけでも大丈夫かもしれません。

お礼

2012/06/02 15:51

なるほど。トーンダウンしてるかもしれませんね。

念のため、子供のこともお願いしてみようかな。

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/05 10:48
回答No.3

>手術前に平然と現れました・・・。
案の定、そわそわして、不安を煽るようなことを喋りまくる父母。
正直、手術前にかなり疲れました。

帝王切開ではないですが、一人目の時に凸られて相当精神的にやられたので、
二人目の時は教えませんでした。念のため予定日も2週間遅く教えて、生まれた後に連絡しました。
(それでも陣痛が起こって入院した直後に「家に行ったけど誰もいなくて~」ってメールが来たり(恐怖)
入院中連絡なしに来たりしましたが)

看護師さんにあらかじめ根回ししておけば?
うるさいなら看護師さんに頼んで追い出してもらえばいいですよ。

まあ、日頃育児で手を借りるんなら我慢したらという話もありますが。
私の場合は手を借りる気は全くないので言いたいこと言えましたがね。。。

お礼

2012/06/05 11:19

そうですね、私も自然分娩なら教えないと思います!
姉も生まれた後に連絡していました。(正直、羨ましい)

上の子の育児で助けられたこともあるぶん、
無碍に断ったり、追い出したり、しにくいのもあるんですよね。
機嫌を損なわず、付き添わない方向に持っていけたらな、と
思っているのですが。

手を借りる気ないからと、バッサリ切り捨てるように断れたらカッコイイのですが、
そうもいかず。(笑)

ありがとうございました!

質問者
2012/06/04 07:49
回答No.2

ご両親に はっきり言ったらどうでしょう!?
手術前は 落ち着いてゆっくり過ごしたい、
二人が来ると疲れてしまうと…
ショック受けちゃうでしょうか?

まぁ 二人目ということになれば
あなたの方も最初よりは余裕もあるだろうし
ど~んと構えていられるかもしれません(^.^)

あまり心配し過ぎないでね!!

お礼

2012/06/04 14:35

はっきり言うと、ショックを受けるか、腹を立てるか・・・。
それでも、たぶん付き添うと思います。

自分たちの考えが正しい!!親なんだから!!という感じで、
私の気持ちを伝えてもダメなんですよねー。
まず、自分たちの希望を優先してきます。

心配してくれるのは、ありがたいんですけど、
こちらの気持ちも少し考えてくれると助かるのですが・・・。

余裕・・・あるのかな。
手術の経験は、帝王切開だけじゃないですが、
やはり毎回緊張してしまいます。

でも、どーんと構える気持ちで頑張ります!
ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。