本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

痛みのない陣痛?

2012/08/11 10:15

39週5日の初産婦です。

先日の健診で子宮口が3センチ開いていると言われ、
内診の刺激から木曜におしるしらしき出血がありました。
今まで張りはあるものの不定期な張りで特に気にしていませんでしたが、
ここ2時間6~8分間隔の定期的な強い張りがあります。

でも、痛みは全然ありません。
痛みのない陣痛なんてあるんでしょうか?

助産院に電話するべきか、様子を見るべきか迷っています。
本当は電話して聞いてみるべきなんでしょうけど、
こちらで質問してみようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/11 11:46
回答No.2

よく、「痛みが10分間隔になったら産院へ連絡を」って言いますよね。
私も初産のとき、時計とにらめっこしていて、「10分間隔になりました」って電話したら、
「10分間隔というのは産院まで車で1時間以上かかるような人でも確実にお産が間に合うように、という目安でたてられました。10分間隔は忘れてください。時間を計っている余裕があるうちはまだまだ産まれませんから。初産の方は、時間なんて計っている余裕がないくらい痛くなったらまた連絡してください。」と言われました(苦笑)
産院までの距離がどのくらいか分りませんが、必ず痛くなるので、あせらなくても大丈夫ですよ。
破水した場合は、感染症が気になりますから、すぐに連絡してくださいね。

出産頑張ってくださいね!

お礼

2012/08/12 09:26

ありがとうございます。
助産院まで1時間程度かかるので、
10分間隔になったら連絡をと言われています。
初産婦はすぐに進行しないので、車に揺られるのも刺激になって良いとか。
陣痛は必ず痛くなるものなんですね。
張りがあるのに全然痛みがないのでどうなのかなと心配になりました。
今もまだ痛みはないので運動しながら様子を見ようと思います。
出産頑張ります(。ゝ∀・)ゞ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/11 11:55
回答No.3

>痛みのない陣痛なんてあるんでしょうか?

痛みの感じ方は人それぞれですから。
私は多分それだったと思います。
フツーに定期健診に行って、じゃあ測定しましょうね~と器具を付けられて数分後
『あら、あなた陣痛来てますよ、一度帰宅して準備してきてください』
って言われ、翌朝出産でした。さすがに夜明けごろからかなり痛くなりましたが。

おかしいと思ったら迷わず受診してくださいね。
ご無事の出産をお祈りしています。

お礼

2012/08/12 09:29

ありがとうございます。
先週健診に行った時にまさか子宮口が開いてるとは思わず、
私自身も助産師さんもビックリでした。
NSTをしてもいい張りがあると言われたけど、
前日に比べて張りがないと思っていたのでエーッて感じでした^^;
なので自覚症状がないまま陣痛が来ていたりするのかなと思い相談させて貰いました。
今のところ昨日と特に変わりはないので、
おかしいなと思うことがあれば連絡しようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2012/08/11 11:26
回答No.1

マレに痛みのない人がいるようです。

出産は生理現象だから家で生まれてしまっても問題はありません。

ただ、あなたの方に感染症などが起きたら困るので

その時は

あわてず、救急車を呼んで(母子ともに)病院へ搬送してもらいましょう。

お礼

2012/08/12 09:24

ありがとうございます。
あれから様子を見ていましたが、
定期的な張りのみで変化がありません。
何かあればすぐに対処できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。